ごあいさつ

はじめまして。 「雨の日は紙とペンを持って」では、 オリジナル雑貨ブランド「nemunoki paper item」の 活動のお知らせを中心に、日々のことなども併せて綴っています。オンラインショップや作品集、SNSなどはリンクをご覧ください。 (PCの場合はサイドバ…

Fluffy Cat

ふわふわの毛並みの猫さんを見かけると、ふと思い出すのは可憐な花々たち。 ドライフラワー(押し花)やラメの鏤められた素敵なケースを見つけたので、お花に合うようなふんわりかわいい猫さんを描きました。「Fluffy Cat」は、ふわふわ猫さんという意味。 …

新作ぞくぞく!

クリスマスに向けて、プレゼントにもぴったりな新作を続々とUPしております。 まずはハードカバーのメモ帳! 色とデザインが選べて、さらに名入れも出来るからか、早速贈り物用にたくさんのオーダーをいただいております。えらべるお色はこちらの5色。デザイ…

クラシックマッシュルーム

新作雑貨のためのイラストを描いていました。 左から、ホシアンズタケ、アンズタケ(まぎらわしい笑)、そしてアミガサタケ。 古い図鑑に載っている挿絵をイメージして描いた「クラシックマッシュルーム」シリーズです。線画はアナログで。 久しぶりに描いた…

つながる、ひろがる

渋谷西武での「秋のクラフトウィークス」終了いたしました。 あっという間の1週間、週末はたくさんのお客様にお越しいただけたようで、とても嬉しく思います。 初めての場所での販売はいつもドキドキしますが、嬉しい出会いもあり、お声掛けいただけて良かっ…

秋のクラフトウィークス

5日よりnemunokiの作品を並べていただいております、渋谷西武7階にあります手芸売り場での様子です。 1週目は刺繍がテーマ、そして2週目は紙雑貨がテーマとのことで、お声掛けいただきました。 白を基調とした棚や什器に上品に並べさせていただきました、広…

だらだら猫カレンダー、完成!

大変お待たせいたしました! だらだらしている猫さんだけを集めた「だらだら猫カレンダー」販売スタートいたしました!ツイッターでモデル募集を始めたのはたしか7月だったと思います。 締め切りの8月31日まで、総応募数237件と、たくさんのご応募を…

古い図鑑の1ページのような

秋から春にかけての新作で使うイラストを描いています。 まずは、ベニテングタケ、タマゴタケ、ツチグリ、アイタケ、バライロウラベニイロガワリの5種類。 どれも大好きなきのこです。 クラシックな雰囲気を出したくて、コレクションの中から古い紙を選び背…

猫いっぱいのマスキングロールステッカー

台風の影響が心配でしたが、わたしの住んでいる地域では大きな被害はありませんでした。 東京なので、お気遣いの言葉をかけてくださった方も多く、お気持ちうれしかったです。 週末のイベントが中止となってしまうなど、作家さん方にとっても厳しい天候だっ…

紙の中の猫たち

10月リリースの紙雑貨、たーくさんあります! 明日より開催の「きのことどうぶつ展」「インターナショナルペンショー2019(はっぱやさんブース)」、そして9日からはじまる「英国とアリス」で初売りとなっております♪ ひとつずつご紹介させていただきますね…

チェシャ猫と不思議の国

9日からはじまる「英国とアリス」の準備が終わりました。 ハロウィンモードな一週間、新作は白猫に黒猫、それからチェシャ猫! 不思議の国をコラージュで表現したくて、コレクションしている古い紙やクロモスなどを選びつつ、トランプも本物を使いました。 …

きのことどうぶつ展、はーじまーるよー!

今年もお誘いいただきました、イギリス雑貨COTSWOLDSさんで開催の「きのことどうぶつ展」! 納品が終わると「秋だなぁ・・・」と感じる、わたしにとってはもはや風物詩なイベントです。 DMがとってもかわいくて・・・きのこだらけなんですよ。 都内近郊に住…

だらだら猫モデル、発表!

\ 猫モデルさん募集 /猫飼いさんたちにお願いです。2020年版カレンダー制作にあたり、モデルになってくださる猫さんを募集いたします。テーマは「だらだら猫」!募集要項は画像にまとめました。たくさんのご応募お待ちしております(締切:8月31日)(RTいた…

楽しい紙雑貨づくり

夏の紙祭り「ぺパランド」が終了いたしました。 会期中お買い物したり在店イベントをさせていただいたりと、とても楽しく参加することが出来ました。 あらためまして、LOFT梅田池袋両店様、ありがとうございました!nemunokiの紙雑貨をお買い上げくださった…

旧作も、新作も

紙雑貨のイベントが続いていたからか、A4ペーパーやレターセットの在庫がすっからかんになっておりました。 トラとハチは長いこと同じデザインで再販しているし、思い切って少しデザインを変えてみよう!ということで、レターセットに続きラッピングペーパー…

ありがとうはつづく

先日開催の「ヒロシマきのこ大祭」、そして「紙モノいろいろ展」が終了いたしました。 作品をお迎えくださった皆様、SNSなどで告知を広めてくださった皆様、なにより出展の機会をくださいました木村兄弟雑貨店さま、千鈴舎さま、ありがとうございました。 何…

たくさん、たくさん、ありがとう

LOFT池袋店さまでの在店企画「あなた色の猫、描きます」終了いたしました。 1日限りの企画でしたが、猫好きなお客様に楽しんでいただけてとてもうれしく、私自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。 画像は当日描かせていただいたねこさんたち。LOFT様…

たのしいたのしい紙あそび

ぺパランド会場(池袋ロフトさま)で24日(土)にあります在店企画「あなた色の猫、描きます」のための準備をすすめています。 これは原画を入れる小さな紙箱。未来で出逢う猫柄です。 このかわいい手のひらサイズの箱に、お客様にお持ちいただいた猫さんの写…

海とキノコ

お盆休みが終わりました。 nemunokiも2日間お休みをいただきまして、家族で旅行に行ってまいりました。 夏の海も、冬の海も好き。 台風の影響で遊泳は禁止だったのですが、貝殻やシーグラスを拾うのが楽しくて・・・娘は砂遊びに夢中でした。ホテルではしっ…

あなた色の猫、描きます

現在池袋ロフトさんで好評開催中の「ぺパランド」にて、在店企画をさせていただけることとなりました!nemunoki paper item在店イベント 【あなた色の猫、描きます】人気シリーズ「未来で出逢う猫」の8匹は、すべて同じ線画から生まれました。 その線画を使…

暑い...暑いけれど、夏を楽しむ!

真夏の英国とアリス、リミテッドショップ終了いたしました。 お越しくださったお客様、作品をお買い求めいただいたお客様、ありがとうございました! 娘が生まれてからnemunoki paper itemを始めたこともあり、店頭に立てるようになってきたのはごくごく最近…

見つめあう二匹

先日の英国とアリスで彩色原画を飾らせていただいた「黒猫と白猫」シリーズ。 原画では別々の方向を見ていた二匹、今度はお互いを見つめあう形にしてみました。 前々から気になっていたサンドアートのようなiPhoneケース。 黒ベースに黄味をおびたホワイトサ…

不思議の国の扉

英国とアリスリミテッドショップ、1日目が終了いたしました。 本日は設営のみ参加させていただいたのですが、会場の扉を開けた瞬間、不思議の国に迷い込んだかのような、キラキラ、わくわくとした何とも嬉しい気持ちになりました。 大阪での開催がメインな英…

てのひらに乗る猫たち

英国とアリス リミテッドショップで販売するミニ原画が完成いたしました。 未晒クラフト紙にペンで仕上げております。 細かな毛並みを描くのが本当に楽しくて! いずれも手のひらに乗るミニサイズ。お値段もリーズナブルです。 お買い上げ後はそのままお持ち…

英国とアリス、東京へ

主に関西で開催されております人気イベント「英国とアリス」。 8月2~4日の3日間、初の東京リミテッドショップが開店です! ありがたいことにnemunokiもメンバーに加えていただきました。nemunokiは新作紙雑貨、マスキングテープやメモを中心に、イベン…

今、紙モノがアツい街、大阪

先日の紙博。行きたかったのにどうしても都合がつかず、悔しい思いをしていたのですが、きっと同じ気持ちの方がたくさんいただろうな・・・なんて思ってます。 そんな関西方面の紙好きさんに朗報!今、大阪梅田で紙モノや文房具のイベントが目白押しなのです…

夏も、大忙し!

夏もかわらず、たくさんのイベントにお声掛けをいただけました。 こうしてお声掛けいただけること、作品を求めて足を運んでくださる方がいらっしゃること、本当にありがたいなと思っています。 本日は7月から8月のはじめまでで、現在決まっている参加イベ…

サマーカットにゃんこ

続々と夏の新作が到着しております。 久しぶりの猫モチーフ新作、季節に合わせてサマーカットされた猫さんを描きました。 こんがり小麦色の肌・・・のように見える毛並み、きらりと光るサングラスがお似合いです。 夏の日差しにも負けない、元気なストライプ…

魅惑の植物

薬草や毒草って、人を惹きつける不思議な魅力があるように思います。 マンドラゴラに魅了されたわたしもまた同じ・・・ 「作りたい」、ただそれだけの強い気持ちで作ってしまったマンドラゴラのマスキングテープ。 予定よりも早く到着いたしました!ずらりと…

カラスは、かわいい!(言い切る)

インスタグラムで「カラスって結構可愛いと思う」と、この写真をUPしたのはちょうど1か月前。 公言しづらいのだけれど・・・という前置きはあったものの、「カラスが好き」ってなかなか勇気がいりました。 そんな心配が吹き飛ぶくらい「わたしも好きなんで…