ごあいさつ

はじめまして。 「雨の日は紙とペンを持って」では、 オリジナル雑貨ブランド「nemunoki paper item」の 活動のお知らせを中心に、日々のことなども併せて綴っています。オンラインショップや作品集、SNSなどはリンクをご覧ください。 (PCの場合はサイドバ…

魔法使いたちの「英国とアリス」

久しぶりの阪急うめだ本店さん。 「英国とアリス」10日よりスタートしております! 会場のお写真をツイッターで拝見しましたが、素敵な作品ばかりで、ああ、どうしてわたしは関西に住んでないの・・・と毎回悔しくなるパターンです笑 作家の皆様、魔法使いな…

台風一過

昨晩はひどい雨風でした。 大きな被害が出ないよう祈るばかりです。 台風一過の東京は夏のような暑さでした。 冷たい飲み物が欲しくなります。なんだか夏気分。 朝から新宿へ、Creema Storeさんに行ってきました。 他の作家さんと違いアイテムサイズが大きい…

きのこさがし

今年はきのこが豊作のようです。 連休中、出かけた帰りに近所の公園できのこ探しをしました。 なぜか、特にきのこが好きなわけでもない夫がたくさん見つけていました。 私はというと・・・ほら、ヒールだったし、メガネもかけてなかったし・・・(言い訳笑)…

森のアーガイルシリーズ

きのこの新作は、チェック柄にしたかったのです。 粘菌と、きのこを食べるリスさんも一緒に。 森の仲間をお行儀よく並べたら、とってもかわいいアーガイル模様になりました。 スマホケースは贅沢に3カラー! クリアケースは特にスマホ本体の色との組み合わ…

瓶の中のアリス

動物のイラストを描く傍ら、人物画の練習を続けていました。 やっと「わたしの中のアリス像」のイメージがまとまってきた気がします。 10月の英国とアリス展で、ようやく「アリス本人」が登場する雑貨をお披露目できそうです。「瓶の中から見えるのは、ソ…

気付けば、秋の空気

変わらず忙しかったけれど、楽しかった夏。 気付けばもう秋の気配が・・・ 今年、nemunokiは夏休みをいただかなかったのですが、遊びもしっかり。 家族で訪れた由比ヶ浜、良い思い出です。ハンズさんの海洋生物イベントや、LOFTさんのカミメマーケット、無事…

カミメマーケット、スタート!

本日10時より、始まっております、カミメマーケット! もう、画像を見ているだけでワクワクしてきませんか・・・ わたしも早く会場に行きたいです!そんな気持ちをぐぐっとおさえ、19日のワークショップの準備をしております。 これは参加者の皆様にプレゼン…

コミケの後はカミケ!

紙雑貨以外のグッズを作っても、paper itemを掲げているのは、nemunokiの基本はやはり「紙」だと思っているから。 好きなものはたくさんあるけれど、ずっとずっと好きなのは紙だけかもしれない。 そんな気持ちの中、紙meと出逢って、紙に対する想いはつのる…

宝箱、できました。

21日に開催しました、Via Carouselさんとのコラボワークショップ、無事終了いたしました。 Via Carouselさんは貼り箱担当、わたしは貼り箱に施すコラージュを担当。 4名の方に参加いただき、とってもすてきな箱ができました。 いくつか紹介させていただきま…

準備もまた、楽しい

20日より、いつもお世話になっている西荻窪の信愛書店さんにて、「えんがわお化け屋敷 不思議の部屋」がはじまります。 貼り箱コラージュのワークショップで使う素材をちょきちょき・・・ お好きなものを何枚でもお使いいただけますので、ご都合よろしい方は…

新しい環境で

ブログでもぼやいておりました引っ越しですが、無事終わりました。 古い家具は処分してしまったこともあり、少しずつ買い足しているところです。 先日はソファが届きました。トラとハチのクッションにぴったり! 自分の好きなもの、欲しいものを作っています…

星降るクラゲとまんまるこぱんだ

クリアケースは空に透かしてみたくなる。 下の方に見えるのは星屑とシルバーのラメ。 ケースを振ってみると、それはそれは美しい世界が手のひらで広がります。 動画をお見せしたいところですが、ブログにはUPできないようなので・・・ ツイートのリンクを貼…

ちいさな宝箱

手のひらサイズの貼り小箱。 宝物があふれるイメージを、白い花で表現してみました。 さてはて、これは、なあに? お気に入りの本と一緒に無造作に積んでおきたくなる。 ちいさな宝物をそっとつめこんで。 コラージュを施した宝箱、あなたも作ってみませんか…

licolaさんのアクセサリー

最近とっても気になっている作家licolaさんのアクセサリー。 あれっ?何だか見慣れたクマさんが・・・ そう、nemunokiのひぐまさんでございます。 ありがたいことに「理想のクマさん!」ということで、ショップカードやポップをデザイン、制作させていただき…

原画抽選販売のお知らせ

関西圏の地震で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 不安な日々を過ごす中で「いつも通りの日常」が必要なのだという意見を目にし、東日本大震災の時、自分もそう望んでいたなと思いだしました。 関西で開催のイベントにも参加しておりますの…

サマーデザインは英国カラー

ブログでご紹介するのは初めてです、Via Carouselさんとのコラボシリーズ「猫たちの郵便局」、夏限定の新作がリリースです! 鮮やかなネイビーが目を惹く、ラウンドポーチ。 バッグの中のこまごまとしたものを収納するのにとても便利なこちら、おひとりで複…

紙好きさんのための「スーク紙市」

6月もあっという間に過ぎてゆきそうな忙しさの中、引っ越しとイベントの準備に追われております。 二つの鳥イベントが終わり、作品が手元に帰ってきました。 お買い上げくださった皆様、ありがとうございました! 先述の通り引っ越しを控えておりますので、…

はじまる、はじまる!鳥のおまつり

本日よりスタートしております、西荻鳥路地。 西荻窪の書店ギャラリー、信愛書店さんでの開催です。 こちらは昨日搬入時の様子。 時間の都合ですべての作家さんの陳列はできなかったのですが、検品などお手伝いしてまいりました。 会場は今どうなっているの…

「あの」イベントがやってくる!

昨年一大ブームを巻き起こした、東急ハンズの名物イベントが来月開催です! 脇役動物下克上!をテーマに、主役になれない動物たちのクリエイターグッズが集まります。 nemunokiは昨年に引き続きサメグッズをたくさんご用意させていただきました。 映画ではサ…

ハミングバードシリーズ

先日の記事でご紹介しました「ハミングバードシリーズ」。 アイテムが揃ってまいりました! ひとつずつご紹介いたします。 まずはレターセット。 普段のデザインとはまた少し違ったイメージに仕上がりました。 背筋をのばして文字を綴りたくなるような・・・…

夏の夜のような黒

昨年、線画を描いたままになっていたハチドリのイラスト。 やっと色をつけることが出来ました。 原画はすでに原画展でお迎えいただいているので、コピーしておいた線画に彩色したのですが、モノクロの線画もそれはそれでお気に入り。 ハチドリは種類により色…

neuneuのコラージュ

久しぶりにコラージュをしました。 わたしのコラージュにはちょっとしたルールがあって、メインとなるモチーフ以外は古い紙を使うようにしています。 国や年代は様々なのですが、素材となる紙を好きなテイストで選んでいるからか、割とたくさんの素材をつめ…

母の日の贈り物をさがしに

原画展も終わり、ひと段落ついたところで、しばらく納品できていなかった契約店様への納品を済ませました。 こちらは福島のコマモノヤKichiのオーナー様が撮影してくださったお写真。 作品を大切に扱ってくださっている様が伝わってくる、素敵なお写真です。…

駆け足で去ってゆく

あっという間に春は去り・・・ 気付けばゴールデンウイーク間近。 二週間と長い原画展もあっという間に終わってしまいました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました! 感想ノートに書かれたひと文字ひと文字、宝物です。 つらいことがあったら…

「ノートの隙間から」はじまりました!

原画展「ノートの隙間から」谷中HOW HOUSEさんにてはじまりました! 原画は販売品もたくさんご用意しておりますので、お気に入りの子がいましたら是非。 雑貨も初売りの新作など並んでおります(サメ、そして猫・・・)。文具の博覧会で完売しておりましたマ…

揃える楽しみ

「猫と乙女椿」シリーズ、予定していたすべてのアイテムが揃いました。 キーホルダー、丸い手鏡、スクエアバッジ、ステッカー、クリーナークロス、手帳型とグリッタータイプのスマホケース。 いや~、たくさん作りました! 1つのイラストでいくつもグッズを…

ノートの隙間をとびだして

いよいよ、4月11日より谷中HOW HOUSEさんにて原画展が始まります。 昨年末から大阪、広島で開催し、今回が3回目の巡回展。 ありがたいことに、開催ごとにたくさんの原画をお迎えいただきまして、新たな原画を追加しての開催となります。画像は、前2回の展示…

猫と乙女椿

春の楽しみのひとつに「花」がありますが、桜だけでなくこの花も大好きです。 乙女椿なんて、丸く愛らしい姿にぴったりですよね。 花はあまり描かないnemunokiですが、どうしても乙女椿を描きたくなって、こんなイラストが生まれました。昨日ラブカを紹介し…

ラブカストライプ

やっと少しずつ時間が取れるようになってきましたので、読書を再開しました。 しばらく紙の上の字を目で追うことから離れていたので、こうして本を持ち歩いているだけで嬉しくなります。 こちらのブックカバーに使っているのが、新作の「ラブカストライプ包…