ベリーソースのような赤

新作が続々と到着しております。 こちらはとあるWeb企画のためにデザインした「Sweet Dish」シリーズ。 ベリーを思わせる深みのある赤色の紙に、シルバーとゴールドインクで刷り上げました。 淡く輝くシルバーインクは、アンティーク銀食器のよう。 光をあて…

きまぐれ猫の愛し方

本日12時よりスタートしております、猫の企画展「きまぐれ猫の愛し方2」。 たくさんのお客様に楽しんでいただけているようで、とても嬉しく思います。 今回もとても素敵に並べていただきました、オーナー様、いつもありがとうございます。いつもの雑貨類に加…

不思議な魅力のマンドラゴラたち

7月1日より阪急うめだ本店で開催予定だった「英国とアリス」。 今年の英国とアリスはWebでの開催となりました。 それにあわせて作らせていただいたのがマンドラゴラの新作たち。 1作目よりコミカルな雰囲気を持たせたくて、よりキャラクター色を強くして描き…

深く深くおりた先に

ユノハナガニやゴエモンコシオリエビを描いた「SHINKAI DANCE」に、黒スケ赤スケの「スケーリーフット」。 プリントグッズが続々到着しております。 こちらは初めてのアイテム、ラバーコインケース。 メンズライクなアイテムですが、デザイン次第では可愛い…

オトコマエ深海生物

海の生き物が好きです。 特にサメと深海生物が好きです。 年中がつがつと作品にしていけたら良いのですが、ちょっとマニアックすぎるのが悩みの種。 というわけで、ここらへんのマニアックゾーンの雑貨を作るのは夏だけと決めております。これぞ、というポス…

お気に入りレターセットを見つけよう

みなさん、おうち時間、楽しんでますか? わたしは専ら、時間が見つかれば手紙を書いて過ごしています。 (いよいよ書く相手がいなくなってきたかも・・・?) レターセットは文具店で買う、という方が多いかと思います。 やっぱり、紙雑貨って手に取って質…

愛すべき、きまぐれ猫

じゃじゃん。新作のポストカードです・・・が、実はこちら非売品。 6月開催の企画展「きまぐれ猫の愛し方2」のDM用に描かせていただいたイラストです。いつもお世話になっておりますギャラリーアルカさんにて、今年も猫の企画展がはじまります。 感染症対策…

お揃いで使いたくなるモバイルアクセサリー

先月ツイッターでスマホリングのデザインアンケートをとりました。 新柄を増やすにあたり、欲しいデザインはどれ?というアンケートです。 なんと1位はマンドラゴラ! 特別な思い入れがあるので嬉しかったです。 回答くださった皆様、ありがとうございます♪…

安息香のペーパーインセンス

森に棲む美しい魔女と、黒猫のヴィヴィ、烏のアル。 一人と一匹、一羽の静かな物語。魔女の庭シリーズ新作は、ほのかに甘い香り漂うペーパーインセンス。 特殊な技法で、和紙に香料を染みこませた紙のお香で、一般的なお香と同じように、燃焼させて使うこと…

NEW OPEN!

昨年から、ずっとずっと作りたかったオンラインショップ。 今まで、minne、Creemaと、ハンドメイドオンラインモールでの販売でしたが、自身のECサイトを持ちたかったんです。 外部イベント続きでなかなか時間が取れなかったのですが、やっと完成いたしました…

感謝の日々。

ご挨拶が遅くなりました、3月中に開催しておりました三重での個展「合歓木の森」無事閉幕いたしました。 このご時世、外に出るのもご不安かと思いますが、お客様に楽しんでいただけて幸せに思います。 素敵にアイテムを並べてくださったオーナー様、御越しく…

お気に入りで手紙を書こう

テレビでも、ネットでも、暗くなる話題ばかり。 外出自粛で、なんとなく気持ちは曇り空。 家で過ごす時間が長いからこそ、楽しみを増やしたい。 そんな時は、紙とペンを持って。 お気に入りのレターセットやポストカードで、手紙を書いてみませんか?せっか…

文具の博覧会を愉しもう

先週無事終了いたしました「吉祥寺文具の博覧会」。 御越しくださった皆様、作品を手に取ってくださった皆様、ありがとうございました! 会期中、日曜日は丸一日売り場にいたのですが(お客様に溶け込む感じで)、たくさんの方に楽しんでいただけて、思わず…

あわく、ひかりをあつめ

個人的にも今か今かと待ち望んでいた新作。 oudmijinさんとのコラボアイテム第一弾が完成しました。 oudmijinさんの繊細なイラストを、nemunokiコレクションの古い紙たちと共にコラージュ。 こだわり抜いて選んだ紙にデザインをのせて、素敵なブックカバーと…

合歓木の森

三重四日市の古道具店、リンカランさん。 昨年友人を通してご縁をいただき、個展の開催が実現しました。 7日が初日だったのですが、とってもきれいなミモザを持って友人が立ち寄ってくれたとのこと。 オーナーさんが店内に素敵に飾っていただき、お写真をく…

春の文具展、ハルブン2020

3月3日より、東急ハンズ新宿店様のイベント「ハルブン」に出店しております。 春色のワゴンがかわいらしい・・・! 2F正面玄関より入ってすぐのイベントスペースに並べていただいております。本日追加納品に伺いまして、完売間近だった紙雑貨福袋も追加し…

おうちで紙me!

すっかり自粛ムードな今日この頃、不安なお気持ちで過ごされている方も多いかと思います。 元々家で過ごすことが多いのですが、打ち合わせだったり、イベントの搬入出だったりと、外での仕事もある中、小学校が休校となり、スケジュールの組みなおしにあたふ…

222、猫の日!

少し前に、Via Carouselさんが撮影してくださったマスキングロールステッカーの写真。 仲良しの作家さん4人で作ったマスキングテープ素材の1枚ずつはがせるシールです。 こうして並べてみると、同じ形なのにそれぞれ違った印象で面白いですね。 なんだかこ…

oudmijin×nemunoki

3月は、久しぶりにコラージュの新作をリリースします。 過去、沖縄のお店でお世話になっておりました、oudmijinさん。 彼女の描く細密画が大好きなので、コラボレーションが実現してワクワクがとまりません...!古い紙との相性は、思っていた通り。 線画の…

夢のようなお茶会、閉幕です

ニーナの小さなお茶会、閉幕いたしました。 普段は作品を送るだけのことが多いので、設営や在廊までさせてもらえて、新作「Witch's Tea Garden」が生まれたきっかけの企画展でもあったから、運営側ではないけれど、思い入れの強いイベントとなりました。運営…

かわいいお茶会、はじまり、はじまり

本日より始まりました、ギャラリーHANAさんでの「ニーナの小さなお茶会」。 昨日設営とお手伝いに行ってまいりましたが、かわいいもの、おいしいものが溢れていて、夢のような空間に・・・♥ お買い物したい欲をぐっとこらえ(お客様優先なので・・・)、最終…

新たな場所で

初めてお世話になります、渋谷ヒカリエShinQsにて、期間限定ショップがはじまっております! 場所は5Fマーケットプレイス。6日より始まる「渋谷ヒカリエ ネコフェス2020」にあわせて、ねこグッズもりもり並んでおります♪嬉しいことにVia Carouselさんとも一…

魔女の庭 プリントグッズ

「Witch's Tea Garden(魔女の庭)」と題した新シリーズ。 昨日は紙雑貨をご紹介させていただきました。 紙雑貨の他に、nemunokiで好評いただいておりますのがスマホケースをはじめとするプリントグッズです。 こちらもたくさん可愛いものが仕上がってきてお…

魔女の庭 紙雑貨シリーズ

新作雑貨のための絵を描く時、なんとなく頭の中で物語をつむぐのですが、しっかりと設定を作ったのは今回が初めてかもしれません。 「Witch's Tea Garden(魔女の庭)」と題した新シリーズ。 森の中に棲む美しい魔女と、黒猫のヴィヴィ、烏のアル。 一人と一…

特別な時間を、あなたに。

ニーナの小さなお茶会で限定販売する、お菓子屋さんとのコラボ焼き菓子。 夢みたいな企画ですよね・・・! nemunokiも参加させていただけることとなりました。まずは、お菓子作家mugさんとのコラボクッキー。 淡く透けるアイシングと、お花に見立てたドライ…

欲しいものを、つくる。

続々と新作が仕上がってきております。 レターセット、ラッピングペーパー、ポストカードが好評のクラシックマッシュルームシリーズ。 切手モチーフのマスキングロールステッカーが登場です!お手紙やラッピングに使っていただけたら・・・♥久しぶりにトート…

ひとさじ、あまいスイーツを

バレンタインギフトに添えたいメッセージカードができました。 金色の箔押しドットがかわいいカードに、装飾の美しいデザートスプーンを添えて。 チェック柄のリボンを飾ってみました。付属の白いカードにメッセージを書くのも良いですが・・・こんな感じで…

Witch's Tea Garden

新作のイメージがとってもかわいく出来まして。 見ていただきたくなっちゃいました。「Witch's Tea Garden」魔女の庭 森に棲む美しい魔女と、黒猫のヴィヴィ、烏のアル。 一人と一匹、一羽の静かな物語。きんいろひとでさん、Via Carouselさん企画のイベント…

魔女のお供たち

おばあちゃんが大事にしていたティーカップ、菫色のテーブルクロス、 花瓶には野花を生けて素敵な絵を飾り、とっておきの秘密のレシピで クッキーを焼いたら、小さなお茶会が始まるよ。 ニーナが心を込めて開くお茶会に、あなたをご招待いたします! 「可愛…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 昨年は大変お世話になりました。2020年最初のイラストはスナネズミさんでした。 とにもかくにも忙しく、初めて年賀状が間に合わずあきらめてしまった年でした・・・泣 なので、今年は年賀状下さった方には、自身のレターセ…