Twitter切手部、発足!

みなさん、切手はお好きですか?
好きだの嫌いだの、そういうものではないだろう、という方もいらっしゃると思います。でも、これだけ様々な種類があり、世界中で愛されているものって、なかなかないですよね。
切手収集をはじめてだいぶ経ちますが、今まではひとりでストックブックを眺めてはニヤニヤ(あやしい 笑)するだけ、たまにお友達へおすそわけしたり、コラージュに使ったりと、そんな楽しみ方だけでした。

先日、切手の博物館のキノコ展を見に行ったことがきっかけで、雑誌「クウネル」で切手の特集があることを知り、急いで購入したわけです。本屋に行くことすらしばらく出来ていなかったので、全く気づきませんでした。
お目当ての「われら、切手部」の記事を読んでふと思い立ち、勢いで作ってしまったものがあります。

Twitter切手部!』

みんなで一冊の大きなストックブックを共有するかのような感じで、それぞれのお気に入りの切手を見ることが出来たら素敵だなと思い、発足しました。
はじめは、ひとりきりの部活動かなぁなんて思っていましたが、たくさんの切手好きさんにご参加いただいてます。部員さんそれぞれの好みが切手のチョイスに現れていて、とても楽しいです。

参加方法はとっても簡単。「#切手部」というハッシュタグをつけて、お気に入りの切手の画像を貼り付けてツイートするだけ。入部届けもわたしへのフォローも何もいりません。切手も、普通切手/記念切手、使用済み/未使用、国内/海外、問いません。ハッシュタグひとつで繋がる部活、よろしければお気軽にご参加くださいね。


これだけでは何なので、実際わたしが切手部に貼った切手たちをいくつかご紹介します。


つぶらな瞳が愛らしいりすの切手はアイルランドのもの。
未整理の切手の中から発掘しました。ああ、いいかげん整理しなくては…。


何故か一番反応が多かったモンゴルのサーカスくま切手。
このドヤ顔がね、たまりません。


旧東ドイツの華やかな切手。民族衣装でしょうか?
ついさっき、他の部員さんとこの切手について話していたところです。


日本の切手も、すてきなものがたくさんありますね。
これらは刺繍がモチーフとなっている切手です。
暖色系の封筒に合いそうです。


主にチェコスロバキア時代の切手が好きで集めているのですが、その中で一番お気に入りなのがこちら。
チェコの切手は描き込みが細かくて、見れば見るほど引き込まれてしまいます。


こちらは本物ではなくフェイクの切手シートなのですが、あまりの可愛さに投稿してみました。ナタリーレテの切手風シールです。ちゃんと水をつけて貼れるようになっています。複十字のクリスマスシールなど、切手風のものでも大歓迎!


いかがでしたか?調子に乗ってたくさん貼りすぎてしまいましたが…
切手はちいさな芸術品、とはよく言ったものですね。
すてきなコレクションをお持ちの方、お手紙の切手選びがお好きな方、ただただ切手が大好き!という方、Twitterのアカウントをお持ちでしたら、是非ご参加くださいね。



nem

↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


チェコスロバキアの使用済み切手 アソート30枚 430円


アイルランド発行 野生の小動物 切手シート 680円


ハンガリー発行 童話切手13種 1300円


外国の古切手200枚つき 切手柄が素敵なストックブックの切手収集スターターキット 3990円