2013年を振り返る

毎年楽しみにしている低い梅の木。
今にも咲きそうなほどふくらむ蕾を見ると、今年も終わるのだな、という気持ちになります。
2013年はゆるやかにはじまったように見えましたが、後半は走り去るようにすぎてゆきました。
卸業者との取引が始まり、取扱店も増え、イベントへお誘いいただくこともぐんと増えました。
正直、ここまで作品出荷数が増えるとは思っておらず、常にいっぱいいっぱいで、身近な方にはご迷惑をおかけしたこともしばしば…
それでもあたたかく見守ってくださる方々や、作品を取り扱ってくださる方々、お買い求めくださったお客様のおかげで、頑張れました。
心残りは、自分で運営しているオンラインショップの更新が疎かになってしまったこと。
nemunokiは一人しかいません。日々の家事や育児、そしてものを作る以外の仕事もあり、使える時間はやはり限られていて、わかっていたはずなのに、考えが甘かった点もありました。
次から次へとありがたいお話をいただき、それらに力をそそぐだけで精一杯でした。
でも、これではいけない、と思っています。
来年はもう少しうまく計画を立てて行動しなくては、ですね。
焦りは良いものを生むことはないので、心に、生活に、余裕を持って、2014年を生きてゆきたいな、と思う大晦日です。


2013年のものづくりは、定番品が中心でした。
卸さんに納品することを考えて作ったアイテムもあります。
nemunokiを広く知っていただくにはとても良い機会で、お声をかけてくださった卸業者さんには感謝の言葉を並べても足りません。
2014年は、少数生産の限定品を増やしていけたら良いな、と思っています。
特にPAPERCHで販売するペーパーアクセサリーは、定番品というカテゴリーを取り払い、1点ものや数量限定で、特別な素材を使ったより手のこんだものをお届けできたらと思っています。
個展もやってみたいですし、カレンダーも作りたいし、キノコ以外のモチーフも豊富に揃えたい。
やりたいこと、つくりたいものは変わらず沢山あって、意欲的な年明けとなりそうです。


既に、3月までのイベントスケジュールは決まっています。
それらにあわせてかわいい紙ものをお見せできたらと、絵を描きためている日々です。
新規取扱で発注いただいているすてきなお店もあります。
新しい年になり、nemunokiはどうなってゆくのか…
不安でもあり、楽しみでもあり。
でも、楽しみながら作品をうみだしていく、それはずっと変わりません。
頭の片隅にでもnemunokiをおいていただいて、たまーに「どんなのあるかな?」と覗いていただく。
そんな感じで構いません。2014年も、わたしの作るものを楽しんでもらえたら嬉しいです。
そのためには、がんばらなくては、ですね!
今年もありがとうございました。
来年も、nemunoki paper itemをよろしくお願いいたします。

追伸 オンラインショップは7日から営業いたします。



nem


↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村