キノコと猫のハコラージュ

箱+コラージュ=hacollage(ハコラージュ)。
始まりは、まだわたしが10代の頃、お菓子の空き箱にコラージュして、アクセサリーケースを作ったこと。
思えば20年近く、コラージュを続けているわけです。
なんだか、こうして言葉にしてみると、ひとつのことをこんなに長く続けている自分に驚きです。

ハコラージュという言葉は、nemunokiを立ち上げてから作りました。
販売用の作品を作る合間に息抜きとして、またはコラージュしたい箱を見つけた時に、はたまた書類ケースやこまごまとしたものを収納するのに必要で、作ったり…
自分で使うものがほとんどでしたので、自由に作っていました。
いったい、今までにどれだけの数の箱をコラージュしてきただろう?
一昨年のグループ展示では箱作家さんの作った箱にコラージュしたりと、新しい試みも。

そして、今年。ようやく販売用のハコラージュが完成しました。
てのひらに乗るサイズのちいさなハコラージュ。
第一弾はヴィンテージマッシュルームシリーズと銘打って、コレクションしている古い紙のみで作り上げました。


マッチ箱タイプの箱をあけると、そこにはレジンでコーティングされたちいさなキノコが。

販売用ハコラージュは、すべておまけ入りなのです。
今回はちいさなちいさなブローチ、またはピアスが入っています。
今の季節、バレンタインデーの贈り物にもいいですね。
ブローチやピアスは自分で使って、箱にはチョコレートをしのばせる、とか…!
コラージュも今回はユニセックスな雰囲気で作ってみました。

ハコラージュはデコパージュアクセサリーショップ「PAPERCH(パペルチ)」にて、お買い求めいただけます。
第一弾は全6種。是非見にいらしてくださいね。

PAPERCH
http://nemunoki.thebase.in


出来立てほやほやの第二弾は、ねこシリーズ。
猫の模様や色をひとつひとつ塗り上げました。
金箔のような模様入りの用紙にプリントして、上品なイメージ。
箱を開ければ、もちろん…

おまけのブローチが入っています。
同じ柄のねこさんブローチ、こちらもレジンで両面ぷっくりと加工しています。

こちらは、17日からはじまる木村兄弟雑貨店さんのイベント、「ねこ展2015」にて限定販売!
ぜひ店頭でご覧くださいね。

木村兄弟雑貨店ブログ
http://kimurakyoudai.jugem.jp


ハコラージュ、実はすでに第三弾に取り掛かっております。
なんと、第三弾は、普段画家として活動している方とのコラボでございます!
月末のcadoccoさんでのリアルショップにて販売予定ですので、どうぞお楽しみに…
(リアルショップ詳細は後日記事にいたしますね)
動き出したハコラージュプロジェクト、これを機に色々なショップさんや作家さんとコラボしていきたいなーなんて考えています。
作家として活動されているお知り合いの方、もしかしたら、おそるおそる、声をかけさせていただきますので、その時は、良かったら考えてみてくださいませ…どきどき。



nem


↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村