できること、を、ひろげてゆく

古い洋館に飾ってある家族写真を映画などでよく見ますが、写真よりもフレームに目がいってしまいます。
あの、シンプルなのに古めかしい雰囲気が大好きで、ブローチで表現したくなりました。
ひとつひとつ職人さんが作っている杉の木のちいさなフレームに、キャンバス風のコットン生地にプリントしたイラストを飾って…。
アンティーク調に彩色し、ニスを塗って完成です。

早速昨日minneにUPしたのですが、2時間くらいで完売となりました。
再販できるよう、材料を取り寄せているところです。
ご注文下さった皆様、ありがとうございます!

専用のボックスも用意しました。
アクセサリーはやっぱり箱入りが好き。
特別感が増しますものね。開ける時のワクワクも。

minneで販売するのは4種ですが、それ以外は新潟のチヨフク商店さんに納品いたします。
木製フレームのブローチのほか、鳥モチーフのヴィンテージペーパーを使ったアクセサリー、キャンバスアートやコラージュ作品も一緒に。
これらは全て、糸魚川の復興に使っていただけるよう、売上の全額をチヨフク商店さんに寄付いたします。
全て一点ものの作品たちです。
なかなか、わたしも生活があるので、お金を継続的に寄付するのは難しいのですが、こうして特別な作品を作り、売上を寄付することなら続けていけそうで。
今回の寄付もそうなのですが、やりたいことがあったら、どうにか実現できるようなルートを探します。
ものを作り、お客様に届けるということを始める前は、すぐに妥協したり諦めたりしていたわたし。その方が楽だし、傷付かないから。
でも、ものづくりを続けてきて、ものづくりを通して出会ってきたお客様や取引先の皆様のおかげで、変わることができました。
感謝の気持ちは、言葉や、行動にしないと、伝わらない。
だから、伝え続けようと思います。
本当に、ありがとうございます…!

来月から、お客様のペットの絵を描く、オーダーメイド原画もはじめます。
これも、ずっとやりたかったこと。
描いてくれませんか、という問い合わせが多くて、でも時間がとれなくて、断るしかなくて…と、描きたい気持ちはあるのに断らなくてはならないのが心苦しくて。
どうすれば今のわたしの生活スタイルでお受けできるのか、どうすれば多様なお客様の要望に答えられるのか、考えに考えて、なんとか出来る道が見つかりました。
原画と同じくらい問い合わせが多かったのが、うちのコでスマホケースを作って欲しい、というもの。
なので、原画をお客様にお届けする前にデータとして保管し、スマホケースなどの受注生産グッズにもプリントできるようにしようと思っています。
ひと月に数件しかお受けできないと思いますが、まずはやってみよう、という気持ちになりました。
どこまで続けられるかわかりませんが、たくさんの方にお届けできるよう、頑張りたいです。

このブローチにも、お客様のおうちのコをプリントできるようにしたいな、と。
身につけて一緒にいられるなんて、素敵ですもの。
サービス開始まで、もうしばらくお待ちくださいね。



nem


↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村