2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その、景色の向こうには

ハチマクラさんでの「紙とあそぶ月間」、大盛況の中、終了いたしました。 展示を見に来てくださった方、お買い上げくださった方、まことにありがとうございました。 nemunokiが生まれたのは、去年の春。 展示用に作品を作ったのははじめてのことで、来ていた…

林檎とダリアと小鳥

数日前誕生日を迎えまして、その時にかわいいりんごのオーナメントをプレゼントでいただきました。 すてきなお花のカボションも添えられていたので、早速コラージュ。 何か無地のものを見るとついついコラージュしたくなってしまう、コラージュは中毒になり…

高円寺紙めぐりの戦利品たち

前回の記事で書きました、座・高円寺の「本の楽市」、ハチマクラの「紙とあそぶ月間」では、あまりにすてきなものが多過ぎて、買うものを厳選するのに苦労しました。 写真が揃いましたので、特にお気に入りのものをひとつひとつご紹介できたらと思います。 …

雨の日の紙めぐり

東京は珍しく涼しい一日。しとしと雨の降る中、とある予定まで時間に余裕があったので、高円寺へ行ってきました。 まず、目指したのは、北口から徒歩5分の場所にある、座・高円寺。 エントランスですてきな夏市が開催されているからです。その名も「本の楽市…

コラージュで、ひといき

販売用の作品を作る合間合間に、コラージュをして遊んでいます。 紙で何かを作っていることにかわりはないのですが、販売用と違って気を抜けるからか、好きな飲み物を飲みながらふふんふーん、なんて作っているだけで随分と息抜きになるものです。 本来なら…

旅先の海で、拾う想い出

夏。手紙好きの夏と言えば、暑中見舞いです。 今年のnemunokiの夏の便りは、こんな感じになりました。 なんともシンプルですが、貝殻のイラストにはこだわりを詰めたつもりです。旅先の、見知らぬ海辺で貝殻拾い。そんなイメージを出したくて、旅をイメージ…

アレンジ・レター・ライフ

常に手紙を書いているイメージを持たれますが、書けない時には1〜2ヶ月全く書けなかったりすることもあり、こうしてゆっくり手紙に向き合う時間があるだけで幸せに思います。 封筒やら、便箋やら、そこにしのばせるおすそわけの包みやら、「書く前の準備」が…

七夕に、はじまるのは

商店街の笹を見て、ああ、週末は七夕なんだよね、と、しみじみ。 子どもたちの書くお願いごとは、どれもきらきら輝いていますね。そんな七夕の日スタートの、何やら楽しげなイベントが高円寺で始まります。 その名も「本の楽市」。アートと本のおまつり! 普…

端紙セットとミニマルタックノート

ありがたいことに完売しました端紙セット、追加分出来ました。 あくまで「端紙」、かき集めるのに結構苦労しました… 笑 外からは見えませんが、底の方にちいさなキノコをカットした素材の他、紙以外のものもおまけで詰めてみました。コラージュに使えそうな…

「紙とあそぶ月間」はじまりました!

すっかり、絵を描くのが楽しくなっているnemです。 これは、ハチマクラさんのイベント用チラシのためのイラスト。 わたしの作品作りにハサミは欠かせないものなので、迷わずすんなりと決まりました。 (完成系は、トップにもありますよ!) 昨日から始まった…