2015-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

クリスマスイヴですねー。 サンタさんくるかな?おりこうにしてたし、くるよね?なんてソワソワしている娘を見ているだけで、楽しくなってきちゃいます。 nemunokiでもクリスマスの紙雑貨を作りました。 ありがたいことにたくさんのご注文をいただきました。…

路地の猫たち。

来年春にリリース予定の、野良猫たちをテーマにしたAlley catシリーズ。 紙雑貨よりひとあしお先に、スマホケースがリリースとなりました。ポリカーボネートタイプと、手帳型タイプ。 手帳型は現在iPhoneのみの対応ですが、来年からAndroidも受注開始予定で…

てのひらにおさめるものだから

毎日使うものこそ、気に入ったものを選びたい。 そう思いつつも、なかなか、自分の好みにぴったり合ったものって、出逢うのが難しいもの。 基本、ないなら作っちゃえ!という考え方なので、スマホケース、作っちゃいました。わたしの中の毒キノコ四天王、ベ…

クリスマスを待つ、わくわくした気持ち

久しぶりのブログとなってしまいました。 相変わらず、やらなければならないことに追われ、バタバタと過ごしているわたしですが、街中でクリスマスのイルミネーションが目立ってきますと、どうにもわくわくしてしまうのであります。 我が家でもツリーを飾り…

西荻きのこ村、はじまりました!

29、30日と、2日かけて設営してまいりました、西荻きのこ村。 31日の初日から、たくさんのお客様にお越しいただけているようで、とても嬉しいです。 わたしも出展者のひとりではありますが、企画の段階からお手伝いさせていただき、喜びも倍でございます。 …

森のどうぶつたちのクリスマス

31日からの「西荻きのこ村」の準備が終わり、ひと息つきつつブログを書いています。 なかなか更新できず、すみませんです… 西荻きのこ村の記事は搬入後、ということで、今回は新作をご紹介させていただきます。 nemunokiの動物シリーズ。 ハロウィンが終われ…

お座敷ブックマルシェ開催中!

「紙とわたし」でお世話になりました、押上のカフェikkAさん。 その時に出会った甘夏書店さんにお誘いいただきまして、魅力ある古いものがあつまる「お座敷ブックマルシェ」に出店させていただくこととなりました。 金曜日からはじまったのですが、古本やヴ…

秋の紙雑貨セットたち

キノコミュ!で好評いただきました、キノコの新作紙雑貨たち。 やっとオンライン販売の準備が整いました。キノコ柄のマルチカードが2種。 アミガサタケにバライロウラベニイロガワリ、どちらも大好きなキノコを描いたものです。キノコ愛好家のポストカード。…

掲載と出展のお知らせ

雑誌や書籍などで取り上げていただく機会が少しずつ増えています。 nemunoki paper itemを知っていただくきっかけになるのが嬉しいのはもちろんですが、編集者の方に作品を気に入っていただけた、というのがとても嬉しいです。 最近いくつか掲載いただきまし…

キノコ愛好家へのポストカード

新作のポストカードをご紹介します。 フランス語で「きのこが好き」と書かれたこちらは、名付けて「キノコ愛好家ポストカード」。 グレーインクを背景に、ビビッドな蛍光ピンクでロゴをプリントしました。 この味のある印刷は…そう、今回もレトロ印刷さんに…

紙とわたし。紙あっての、わたし。

押上の一軒家カフェikkAさんでの企画展「紙とわたし」。 残すところ、あと3日となりました。 大好きなHoneyStyleさん、遊星商會さんとの3人展です。 なつかしい雰囲気のただよう、落ち着いた和室での展示は、とても新鮮で。nemunokiの展示スペース。 あます…

ありがとうございました!

池袋ハンズでシルバーウィーク最終日まで開催しておりました、「キノコミュ!きのこミュージアム」無事終了いたしました。 たくさんのお客様にnemunokiの紙雑貨をお買い求めいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。会場が職場近く…

枯葉の上を歩く音

沖縄はやんばるの森の中、かわいらしい雑貨店gicetoさんにて、秋のフェアがはじまりました。 店内にはしゃりしゃり、という音が楽しめる枯葉が。 すてきな演出に、心ときめきました。フェアにあわせて、nemunokiも新作をお送りしました。 こちらは赤い毒キノ…

キノコミュ!きのこミュージアム

みなさん、もう行かれました? 池袋ハンズでのきのこイベント、「キノコミュ!きのこミュージアム」。 出展者ではありますが、すっかりお客さん気分で楽しんでおります。 上の写真は、いつみさんのアミガサタケブローチ(を、つけたわたし…笑)。 もう、もう…

秋といえば、やっぱり。

毎年、夏の終わりからにょきにょきと各地できのこイベントが生えますが、今年は特に豊作! まずは、池袋ハンズさんで開催されるキノコミュ。 1Fのイベントスペースがきのこまみれになりますよ! なんと70名近い作家さんが大集合いたします。す、すごい… そん…

紙とわたし

いよいよ来週から、遊星商會さん、HoneyStyleさんとの3人展「紙とわたし」がはじまります。 まさかこのお二人とご一緒できるとは思ってもいませんでした。 わたしなんかでいいのだろうか…と、毎度のことながらイベントはドキドキしてしまいます。やっと今日…

西荻に、きのこの村、あらわる

信愛書店さんとお話をすすめてきたきのこイベント、「西荻きのこ村」。 先日DMデザインが仕上がりました。 背景黒にインパクトのあるきのこを、という指定だったので、スライスしたベニテングタケをどん!黒が引き立つよう渋めな感じで仕上げてみました。 現…

キノコとアマガエル

職場のきのこ好きな上司(奇跡!)に教えていただいた、ネイチャーテクニカラーの「キノコとアマガエル」。 仕事帰りにガチャってきました。 テングタケにつかまるニホンアマガエルが、めちゃくちゃかわゆい…! 1回400円とお高めですが、このクオリティなら…

海のいきもの、赤い毒きのこ

いよいよ明日から渋谷ハンズにて、海をテーマとしたイベント「SHIBUYA OCEAN」がはじまります。 午前中は展示準備をしている場合があるので、午後から行くのがオススメです。 前回のSHIBUYA FORESTも、大盛況だったみたいですねー。 nemunokiのアイテムでお…

キノコの季節がやってきます

まだまだ暑いですが、頭の中はキノコのことばかり… 秋に向けてキノコアイテムの販売準備を整えています。 まずはこちら、BON VOYAGEさんで作っていただいたマスキングテープ。 無事、BON VOYAGEさんでの販売が終了いたしました。 お買い上げくださった方、あ…

暑中お見舞い申し上げます

ややー、毎日暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。 溶けてしまいそうになりながらも、エアコンのない作業部屋で黙々と絵を描く日々です。 最近ペンタブを買いまして、新たなカラーイラストに挑戦しています。 やっと今日満足のいく仕上がりとなりました。…

PANDA!

くまのレターセットシリーズに新たな仲間が増えました。 クラフト紙に白と黒のインクでプリントした、パンダのレターセットです。封筒は、笹をイメージした緑。 はっきりとした色の、しっかりした作りの封筒です。ハーフエアポストカードも、新柄はパンダで…

夏の森にあらわれた海

季節ごとにすてきなフェアを開催している、沖縄やんばるの森の雑貨店、gicetoさん。 マリンモチーフの雑貨があふれるコーナーに、nemunokiのアイテムも並べていただいております。深みのある青と三角モチーフが特徴的な「タコクラゲレターセット」。 旅先の…

Renewal open!

アクセサリーショップとして運営していたBASEでのオンラインショップですが、紙雑貨もアクセサリーと一緒に購入したい…というお声を多数いただいておりました。 と、いうわけで!デコパージュアクセサリーショップ「PAPERCH」は、「nemunoki paper item」に…

千よ梟さんのシロフクロウ

オーナーお二人のユニークなセンスが光る、新潟糸魚川のセレクトショップ、千よ梟商店。 オープン当初からnemunokiもお世話になっています。 千よ梟さんといえば、店名に梟(フクロウ)の文字。 幸運のシンボルでもあるフクロウ、好き!という方も多いですよ…

おいしいミニカード

Tシャツ用に描いた水彩画風のパンたち。 「紙雑貨にも!」というお声をいただきましたので、名刺サイズのカードにしてみました。メロンパン、チョココルネ、ストロベリーデニッシュ、レーズンパン、クロワッサン、バタール、ベーグル、バタートーストの8種類…

てのひらのお庭と、貝殻少女

昨年からお世話になっているgicetoさん。 沖縄の森の中にある、ちいさくてかわいい雑貨店です。 そのgicetoさんオリジナルの箱庭キット、partoarbaro。 モスの敷き詰められた土台に、パーツとなるpartoを飾る、立体コラージュが楽しめる庭づくりキットです。…

ペンギンとストライプ

なかなか机に向かってじっくり絵を描く時間もとれない生活ですが、隙間隙間で線画を書き進めています。 こちらは先日完成したケープペンギン。 早速ポストカードにしたものが仕上がってきました。しっかりとした厚さのマットコート紙に、オフセット印刷。 ス…

ちいさなちいさな、紙の動物たち。

イベントやオンライン販売で人気のペーパーモチーフが新しくなりました。 少しサイズを大きくして、絵柄も増えました。 用紙は全てファーストヴィンテージという、カラークラフト紙に統一。 紙好きさんの中には、この用紙のファンも多いのでは…? ウサギとシ…

「紙」を纏う、アクセサリー。

先日少しお話しました、PAPERCH改装のお知らせ。 それに伴い、minneやcreemaでアクセサリーセールを行っています。ヴィンテージデッドストックのロケットチャームを使ったペンダントや・・・ https://minne.com/items/1837682ロンドンの地図と少女をコラージ…