2018-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

阪急うめだ本店様での「Tellers」終了いたしました。 たくさんの方に作品を楽しんでいただけて、とてもうれしかったです。 委託参加なのでお客様に直接お会いできないのが常々心残りなのですが、SNSでお迎えいただいたものを紹介くださったり、メッセージな…

お気に入りをそばに

みなさん、もう来年のカレンダーは買いました? 毎年、今年こそはnemunokiでもカレンダーを出すぞ!と思いつつ、思うだけになっているのですが・・・ 2020年のカレンダーは作りたい・・・です・・・ リビング用のカレンダーは娘の希望ですみっコぐらしなので…

年末年始も「紙」が好き!

ハーフエアという紙を使ったポストカードたち。 空気を含んだような風合いがなんとも素敵で、惚れ込んでからというものの、イラストを描いてはポストカードにしてきました。 動物柄が20種、きのこが3種、そして水玉海洋生物が5種。全28種が、年末年始の池袋…

未来で出逢う猫

19日より、阪急うめだ本店様で開催されますクリスマスイベント「Tellers」。 参加作家それぞれの物語を紡いだ作品がならぶ特別な企画展です。 昨年は「ノートの隙間から」と題しまして、原画の展示を中心としたラインナップでした。 その時に非売品として展…

日々のお供に

SNSで公開してからたくさんの反応をいただいております、チケットホルダー。 2月の紙meでお客様から直接リクエストをいただいて、せっかくならしっかりしたものを作りたい、ということでやっと実現したアイテムです。たくさんの絵柄から選べ、内側のお色も…

新年に向けて、新調したいもの

12月に入ってからというもの、忙しさに拍車がかかりてんやわんやの毎日です。 圧倒的に時間が足りない・・・へとへとになりながらも、クリスマスツリーを飾りました。 サンタのキャンドルは娘と私の手作り(小学校のワークショップに参加してきました)。 …

まだまだキノコのアツい季節

東急ハンズ大宮店様で開催中の「キノコミュ!~キノコミュージアム~」。 マニアックでかわいいキノコグッズがいっぱいです! クリスマスの装飾が街中にもちらほら、季節は冬に移り変わりますが、キノコ好きに季節は関係なし! 本物のキノコ狩りは夏の終わり…

クリスマスを迎える準備

日々大盛況なようで嬉しい限り・・・の、カミメマーケットin東京ソラマチ。 神保町いちのいち様5周年企画「meetsmeets」の催しなのですが、コンセプトにぴったりの紙との出会いを楽しめるイベントです。 ロフトさんで開催されましたカミメマーケットとは季節…

息抜きも必要、ですね。

以前描いたゴジラのペン画を額装してみました。 娘の学校の展覧会に出展するつもりです。 保護者枠があるので、ものづくりが得意な方たちの作品が見られるのも楽しみだったりします。こういう「仕事に関係ないこと」を挟むと、気持ちに余裕がうまれますね。 …

秋のカミメマーケット

1週間ってあっという間ですね。 西荻きのこ村、オオカミ森の晩餐会、終了いたしました。 作品をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました! この二つのイベントの間ずっと風邪をひいているnemunokiです・・・ 週末休んでいるつもりなのですが、な…

きのこの村と、オオカミの森

27日より、おとぎ話の世界に迷い込んだかのような気持ちにさせてくれる2つのイベントが始まっております。 まずは「西荻きのこ村」。 不思議の国の百貨店をサブテーマに、今年もきのこ+アリスな作品たちがたくさん並んでいます。 前日の設営に参加するもあま…

次へ、次へ

英国とアリス展をはじめ、秋のイベントに足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。 10月も終わりに近づいております、思えばずっと忙しくさせてもらっております。 SNSではお迎えくださった作品をUPしてくださる方もいて、励みになっております。…

魔法使いたちの「英国とアリス」

久しぶりの阪急うめだ本店さん。 「英国とアリス」10日よりスタートしております! 会場のお写真をツイッターで拝見しましたが、素敵な作品ばかりで、ああ、どうしてわたしは関西に住んでないの・・・と毎回悔しくなるパターンです笑 作家の皆様、魔法使いな…

台風一過

昨晩はひどい雨風でした。 大きな被害が出ないよう祈るばかりです。 台風一過の東京は夏のような暑さでした。 冷たい飲み物が欲しくなります。なんだか夏気分。 朝から新宿へ、Creema Storeさんに行ってきました。 他の作家さんと違いアイテムサイズが大きい…

きのこさがし

今年はきのこが豊作のようです。 連休中、出かけた帰りに近所の公園できのこ探しをしました。 なぜか、特にきのこが好きなわけでもない夫がたくさん見つけていました。 私はというと・・・ほら、ヒールだったし、メガネもかけてなかったし・・・(言い訳笑)…

森のアーガイルシリーズ

きのこの新作は、チェック柄にしたかったのです。 粘菌と、きのこを食べるリスさんも一緒に。 森の仲間をお行儀よく並べたら、とってもかわいいアーガイル模様になりました。 スマホケースは贅沢に3カラー! クリアケースは特にスマホ本体の色との組み合わ…

瓶の中のアリス

動物のイラストを描く傍ら、人物画の練習を続けていました。 やっと「わたしの中のアリス像」のイメージがまとまってきた気がします。 10月の英国とアリス展で、ようやく「アリス本人」が登場する雑貨をお披露目できそうです。「瓶の中から見えるのは、ソ…

気付けば、秋の空気

変わらず忙しかったけれど、楽しかった夏。 気付けばもう秋の気配が・・・ 今年、nemunokiは夏休みをいただかなかったのですが、遊びもしっかり。 家族で訪れた由比ヶ浜、良い思い出です。ハンズさんの海洋生物イベントや、LOFTさんのカミメマーケット、無事…

カミメマーケット、スタート!

本日10時より、始まっております、カミメマーケット! もう、画像を見ているだけでワクワクしてきませんか・・・ わたしも早く会場に行きたいです!そんな気持ちをぐぐっとおさえ、19日のワークショップの準備をしております。 これは参加者の皆様にプレゼン…

コミケの後はカミケ!

紙雑貨以外のグッズを作っても、paper itemを掲げているのは、nemunokiの基本はやはり「紙」だと思っているから。 好きなものはたくさんあるけれど、ずっとずっと好きなのは紙だけかもしれない。 そんな気持ちの中、紙meと出逢って、紙に対する想いはつのる…

宝箱、できました。

21日に開催しました、Via Carouselさんとのコラボワークショップ、無事終了いたしました。 Via Carouselさんは貼り箱担当、わたしは貼り箱に施すコラージュを担当。 4名の方に参加いただき、とってもすてきな箱ができました。 いくつか紹介させていただきま…

準備もまた、楽しい

20日より、いつもお世話になっている西荻窪の信愛書店さんにて、「えんがわお化け屋敷 不思議の部屋」がはじまります。 貼り箱コラージュのワークショップで使う素材をちょきちょき・・・ お好きなものを何枚でもお使いいただけますので、ご都合よろしい方は…

新しい環境で

ブログでもぼやいておりました引っ越しですが、無事終わりました。 古い家具は処分してしまったこともあり、少しずつ買い足しているところです。 先日はソファが届きました。トラとハチのクッションにぴったり! 自分の好きなもの、欲しいものを作っています…

星降るクラゲとまんまるこぱんだ

クリアケースは空に透かしてみたくなる。 下の方に見えるのは星屑とシルバーのラメ。 ケースを振ってみると、それはそれは美しい世界が手のひらで広がります。 動画をお見せしたいところですが、ブログにはUPできないようなので・・・ ツイートのリンクを貼…

ちいさな宝箱

手のひらサイズの貼り小箱。 宝物があふれるイメージを、白い花で表現してみました。 さてはて、これは、なあに? お気に入りの本と一緒に無造作に積んでおきたくなる。 ちいさな宝物をそっとつめこんで。 コラージュを施した宝箱、あなたも作ってみませんか…

licolaさんのアクセサリー

最近とっても気になっている作家licolaさんのアクセサリー。 あれっ?何だか見慣れたクマさんが・・・ そう、nemunokiのひぐまさんでございます。 ありがたいことに「理想のクマさん!」ということで、ショップカードやポップをデザイン、制作させていただき…

原画抽選販売のお知らせ

関西圏の地震で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 不安な日々を過ごす中で「いつも通りの日常」が必要なのだという意見を目にし、東日本大震災の時、自分もそう望んでいたなと思いだしました。 関西で開催のイベントにも参加しておりますの…

サマーデザインは英国カラー

ブログでご紹介するのは初めてです、Via Carouselさんとのコラボシリーズ「猫たちの郵便局」、夏限定の新作がリリースです! 鮮やかなネイビーが目を惹く、ラウンドポーチ。 バッグの中のこまごまとしたものを収納するのにとても便利なこちら、おひとりで複…

紙好きさんのための「スーク紙市」

6月もあっという間に過ぎてゆきそうな忙しさの中、引っ越しとイベントの準備に追われております。 二つの鳥イベントが終わり、作品が手元に帰ってきました。 お買い上げくださった皆様、ありがとうございました! 先述の通り引っ越しを控えておりますので、…

はじまる、はじまる!鳥のおまつり

本日よりスタートしております、西荻鳥路地。 西荻窪の書店ギャラリー、信愛書店さんでの開催です。 こちらは昨日搬入時の様子。 時間の都合ですべての作家さんの陳列はできなかったのですが、検品などお手伝いしてまいりました。 会場は今どうなっているの…