アートブックショップ

父の日のプレゼントを買いに池袋西武へ。何を贈るかは決めていたのでさっと買い物を済ませて、7Fの手芸用品フロアへ向かいました。大好きなんです、ここ。


娘のものを作るのに必要な材料を買った後は、アートブックショップへ。
前回買いそびれたポワン・ド・マルクのクロスステッチ図案の青を買おうと(悩みに悩んで赤を買ったのに、結局二つとも欲しくなってしまいました…笑)お店に向かうと、あれ?何だか棚に紙ものがいっぱい…!
手に取って見てみると、古い手芸雑誌の表紙を集めたもののよう。ポップには、1910〜30年のフランスのものだと書いてあったと思います。額に入れて飾りたくなるくらい素敵です。
商用には使えませんが、個人で楽しむコラージュに生かそうと思っています。

他には、古い刺繍図案や糸巻き、ヴィンテージレースなどをコラージュしたペーパーが。こちらも素敵です。

またも悩みに悩んで、手芸雑誌プリントを2枚、ヴィンテージコラージュを1セット(3枚入です)買いました。あ、もちろん、クロスステッチ図案集もです。

他にはサジューのポストカードやヴィンテージボタン等々、古いものがお好きな方にはたまらない品揃えでしたよ。


今月22日からは「Vintage Book Bazzer」と題して、ルーマニア、トルコ、ブルガリア、ドイツを回って集めた手芸本をはじめ、世界各国の個性豊かなヴィンテージブックが展示販売されるそうです。このイベントは渋谷店でも行われるようですよ。

アートブックショップのセレクトは本当に素晴らしいです。興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。


「Vintage Book Bazzer」

・会期 渋谷店 2011年6月21日(火)〜27日(月)
   池袋店 2011年6月22日(水)〜28日(火)
・会場 西武百貨店内アートブックショップ



nem