ロシア×紅茶

…とは言っても、ロシアンティーのことではありません。
前回の記事で書きました、ロシアの領収書を紅茶で染めたお話。


濃いめに淹れた紅茶(茶葉は通常の3倍くらい?飲めるものだと勿体ないので、期限の切れた茶葉を使っています)に色止めとして塩を混ぜ、浸しておきます。浸す時間は紙の質によりますね。
水気を切ったあと、乾かすために、わたしはテーブルにずらりと並べています。なので、一度にたくさんは染められず…。30枚が限界でした。

乾くとこんな感じに。紙が波打つ感じが好きです。


この紙を使ってお友達に手紙を書いたらとても喜んでもらえました。でも、他の事にも使いたいな…ということで、早速ポチ袋に。

パルクさんからいただいたロシアの切手がまだ少し残っていたので、ポチ袋と一緒に販売することにしました。
アジガミペーパーバッグシリーズの新作、出来上がりです。


紅茶の他に、今後はハーブ染めにもチャレンジしてみようかな?と思っています。
さて、どんな紙を染めようかな。紙以外に、レースや布でもいいですね。
楽しいので、是非やってみてください。



nem