鳩居堂の手紙用品

定期検診帰りに少し時間が出来たので、久々に鳩居堂へ行ってきました。
西洋や東洋のものも良いけれど、和の紙ものは落ち着きますね。
鳩居堂へ行くといつも葉書をたくさん買い込みます。とは言っても、わたしの好きなシルクプリントの絵葉書は季節の花が描かれているので、シーズンで使いきるくらいの量です。


これがシルクプリントの絵葉書。春らしい花が並んでいました。
他に、ひなまつりの柄もありました。落ち着いた色なのに、可愛らしい。


こちらはシンプルな罫線入りの葉書。まるっこい双鳩が可愛くて、つい手が伸びてしまいました。
一筆せんとして使っても良さそうです。


そして一目惚れしてしまいたくさん買ってしまったのがこちらの「からかみ・二重菱唐草」の絵葉書。プリントではなく恐らく版画でしょう、メタリックなインクで美しい柄が捺されています。


添えぶみ箋や文香も種類が豊富で、見ているだけでも楽しかったです。
暖かくなってきたら、春の便りを楽しみたいと思います。


鳩居堂ウェブサイト
http://www.kyukyodo.co.jp/



nem