今日のお手紙

久々に手作りでレターセットを用意することが出来ました。
最近納品用のものを作るだけで、なかなか自分のための手作りが出来ていなかったので、いつもの作業とはまた違った楽しみがありました。
手紙は書くのも読むのも、そして作るのも楽しいです。


トレーシングペーパーで封筒を作り、ハガキサイズのカードにリバティ柄をプリントしたものを入れています。
カードにはポケット付き。
この星柄の手紙には、ペン先と雪の結晶のチャームをしのばせてみました。
便箋は、雰囲気に合わせて作ったり、市販のものを選んだり色々です。


別柄でもうひとつ。
こちらもお気に入りのリバティプリントです。

ポケットには、お裁縫箱にあったヴィンテージの手芸用品をカードにしたものを入れてみました。ちょっとしたメッセージなら裏に書けてしまうし、コラージュの材料にもなるので、再利用してもらえたら…という気持ちであまり手は加えませんでした。タグにしたりしても、可愛いのですけれどね。


手紙って、封筒ごと保管しておくとどうしてもかさばってしまうので、わたしは中身だけファイリングして保管しているのですが、そんな時に、外装が再利用出来たら無駄にならないな、なんて思うのです。
なので、今回のお手紙のように封筒を外したら別の用途で使えたりするようなものは、よく作りたくなります。
わたしからお手紙が届いた方、もし処分する日が来たらその前に、使えるところがあればどんどん使ってくださいね〜♪



nem