おめかしキノコたち

先日からちょこちょこと描きすすめていたキノコのイラストが揃いましたので、メッセージカードを作りました。
そう、次回の納品テーマはキノコです。
今までもキノコモチーフは好きでしたが、先月見に行きました切手の博物館のキノコ展で、すっかりキノコの魅力にやられてしまいました。
作品名は、「おめかしキノコのメッセージカード」。それぞれのキノコたちが、それぞれ自分に似合う色のリボンでおめかししています。
あまりごちゃごちゃさせたくなかったのと、幅広い年齢層に使えるようにということで、シンプルに仕上げました。
キノコたちの下にはチェコ語でメッセージを入れました。キノコたちの特徴と共に、ご紹介いたしますね。


ベニテングダケ。赤いタータンチェックのリボンを頭(?)に飾りました。
メルヘンな見た目とは裏腹に、恐ろしい毒の持ち主です。有名なキノコですよね。
丸っこい形の方が個人的に好きなので、傘が開ききっていない状態を描きました。
「わたしは毒キノコです」と言っていますよ。


(左上)アミガサタケ。食用キノコなのですが、禍々しい見た目から毒キノコと思われがちなキノコです。割とよく見かけるキノコのようですが、海外では高級食材なんだとか。食用ですが生では食べられません!見た目で避けられたり逃げられたりしてしまいがちな、ちょっとかわいそうな?キノコです。
「わたしは美味しく食べられるキノコですよ」と言っています。
※実際食べる場合はガイドブックなどで確認してくださいね!

(右下)スカイブルーマッシュルーム。青い蝶ネクタイでキリッと。
和名はありません。日本では見られないキノコのようです。インパクトのあるカラーのキノコを探していて見つけました。美しい青色のキノコです。
「わたしは食べられるキノコかどうかわかりません」謎の多いキノコです。


(右上)ドクササコ。先程のアミガサタケとは逆に、食べられそうなのに実は毒キノコ、という見た目のキノコはないかなと調べていて、これに決めました。色といい形といい、食べられそうなのですが…食べちゃダメです。
「わたしは毒キノコです」ですって!

(左下)コガネカラカサタケ。何となく女の子のように見えたのであたまにリボンを飾ってみました。
元々は日本にないキノコなのですが、観葉植物に菌がついており、生えてくることがあるようです。美しいレモンイエローのキノコは観賞用として。食毒は不明だそうですよ。うーん、美味しくなさそうだし。
というわけで、「わたしは食べられるキノコかどうかわかりません」です。


封筒はカード以外のものを添えられるように、少し大きめのクラフト紙封筒をご用意しました。蓋部分にロゴが押されているいつものデザインです。

お取り引きしている店舗への納品は来月になりそうです。
先行販売ということで、ハンドメイドマーケットtetoteさんにはセットで出品しています。

↓こちらからご覧ください
http://tetote-market.jp/creator/nemunoki


他にもポストカードや切手型シールなど、キノコアイテムを色々考えています。
完成しましたら随時こちらでご紹介してゆきますね。
キノコ好きな方もそうでない方も、興味を持っていただけたら嬉しい限りです。



nem

↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村



世界きのこ図鑑 3360円 送料無料


イギリス製キノコトランプ 1260円


1974年発行『第9回国際食用きのこ会議記念』切手シート 600円