コラージュで、ひといき

販売用の作品を作る合間合間に、コラージュをして遊んでいます。
紙で何かを作っていることにかわりはないのですが、販売用と違って気を抜けるからか、好きな飲み物を飲みながらふふんふーん、なんて作っているだけで随分と息抜きになるものです。
本来ならば、好きなことをしている時間って、息抜きみたいなものですものね。
集中しすぎて疲れてしまっては、良いものも作れなくなってしまいます。


封筒柄のかわいい箱。これ、ハグルマ封筒さんで封筒を買うとついてきます。
ついてくる、と言うか、かわいい箱に入って届きます。なんというこだわり!
そんなかわいい箱に思い付きでプチコラージュ。コラージュの素材はちいさな封筒、ドイツのミニマムな日めくりカレンダーを手紙に見立てて。手のひらよりもちいさなスペースに、ちょこんとコラージュしてみました。


こちらは、夜長堂さんのペーパーを封筒にしたものにコラージュ。
わたしの作るコラージュって暗いイメージのものが多いので、明るい色のものをベースに使うといつも新鮮な気持ちになります。
これは先日すてきなコラージュレターをくれた文通友達に送るつもり。
手紙を書くのと同じくらい、封筒づくりはわくわくします。


手帳がわりに使っている無印のノートも、もう5冊目。
あまりに使い易くて、ずっとリピートしています。
表紙が黒なのも、お気に入り。黒って、コラージュが映えますね。

ポケットがついていると便利なので、いつも数種の紙を使って丈夫なものを作ります。
今回はフランスの古い紙と厚手のトレーシングペーパーを使いました。
トレーシングペーパーを使ったコラージュは、濃淡が面白いです。


ハチマクラの展示では、ちいさな箱にコラージュを施した「ハコラージュ」を展示中です。
展示は来週の日曜日まで。素材別にデコレーションしたちいさな箱たちを、どうぞ見にきてくださいね。


「紙とあそぶ月間」
6月30日(土)から 7月29日(日)まで

ハチマクラ
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-4-16
TEL&FAX:03-6312-8739
info@hachimakura.com
営業時間:pm13:00〜21:00
定休日:月・火
仕入れの為臨時の休業あり。カレンダーでご確認ください)
web site:http://hachimakura.com/



nem


↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村