ロゼットと食虫植物

やらなければならないことがあればあるほど、こういう時に限って作りたいものがわんさか思いついたりして、与えられた時間とのギャップにやきもきしています。
丸一日、ものづくりしていられたら、どんなに幸せだろう。
すぐ形にしないと、頭の中でどんどん奥にほうりこまれてしまうので、限られた時間を出来るだけ有効に使ってイメージをかためて行けたらと思います。



新作のレターセットのために、ロゼットを練習中。
一枚目の腕がにょきっと生えているものは、初めて作ったロゼットです。
布やレースではこういった形のブローチを作ったことがあったので、それを応用してみました。
うーん、均一に織り込むのが難しいですね。とりあえずは使えるようなものが出来るまで練習あるのみです。



もうひとつは、食虫植物。
これはもう粗方デザインが完成していて、あとは細かい部分を決めていくだけです。
柄物レターセットとおめかしリボンをつけたカードになる予定。
ごく狭い範囲の知人たちに「食虫植物のレターセットなんて買う人いるの?」「やめたほうがいいよー」なんて言われていて諦めかけてましたが、外に目をむけたらやはりどんなものにもマニアはいるわけで。
手紙を書く層にもきっといるはず!それよりなにより、自分でも使いたい!と思い、販売に踏み切りました。
今はネットがあるから、作品に対しての声を直接聞くことが簡易でいいです。
怖い部分もたくさんあるけれど、うまく使っていけば、可能性はどーんとひろがるわけで。
…なんて、10代の頃地道にフリマや路上で作品を販売していたことを思い出しつつ。
世界を広く持つことは、大切ですね。


話が大きく逸れてしまいましたが…
売れるもの、求められるものを作るのって難しいし、それができている人は本当にすごいなと思います。
もちろん、作品を販売していく上で大切な事だし、考えなくてはならない事だけれど、そこに自分の好きなテイストをどう絡めていくか、が重要ですね。
思えば、nemunokiを立ち上げて一年くらいは、求められるテイストに縛られて、迷走していました。
もっと、正直になっても、いいのかな。
そんなことをぐるぐる考えながら、自分も、自分以外の誰かも喜べるようなものが作っていけたらな、と思っています。



nem


↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村