押し花とコラージュ

昨日届いた友人からの手紙にたくさんの押し花が。たくさんいただいたので、とおすそわけしてくれました。


花が大好きな友人がいるので、彼女に手紙を書こうと思い、早速押し花をコラージュ。

ハガキサイズくらいの便箋を作りました。
まわりをはさみで一枚一枚カット。手間はかかりますが、この方が可愛いです。


押し花、桜の季節はよくやります。あとは、お花をいただいた時に。ドライフラワーにするのも好きです。
わたしは本の間に挟んで作るのですが、なかなかうまくいかない花もあります。
こんな押し花キットがあるみたいですよ。これなら綺麗に出来そうですね。

今回おすそわけいただいたのは、お庭に咲いている花を押し花にしたのだとか。
きっとすてきな庭なのでしょうね、花々の鮮やかさからイメージが伝わってくるようです。



nem