風のように去ってゆく1月

ご挨拶がすっかり遅くなりまして… 気付けば1月も半分を過ぎておりました。 早い…早すぎる…昨年は大変お世話になりました! 本年もnemunoki paper itemをよろしくお願いいたします。 早速ですが、年始からイベントが続いています。 日本橋モノティアムさんで…

真夜中のレターボックス

こんばんは。大晦日ですね! ドラえもんスペシャルの「さようならドラえもん」でうっかり泣きそうになったわたしです。 作業しながら見ていたのでセーフでしたが、まともに見ていたら危なかった… 年々涙もろくなっているような気がしています。待ち望んでい…

メリークリスマス!

家族が寝静まった夜です。イヴの夜。 もうすこし起きていたくて、ブログを書いています。朝から大忙しだったのですが、そんな中でも友人に手紙を書いたり、羊毛フェルトでマンドラゴラをつくったりしていました。 次から次へとやることが湧いてくる… 大変で…

真夜中の窓辺

窓の外は、動くものも見えない真夜中の森。 木々の隙間から星々が見える、透き通った夜。 まだ黒猫のヴィヴィは起きている。 めずらしいこともあるものです。 すこしばかり高揚した気持ちでペンを走らせる魔女。 星が昇ってゆくように見えたのは、気のせいね…

Fairy Tale Cabinet

大阪北浜にございます青山ビルの一室で、クリスマスマーケット「Fairy Tale Cabinet」が開催中です。 お越しくださった皆様、ありがとうございました! 週末のみの開催となっております、明日5日の後は11日、12日のOPENです。 初日は予約のお客様のみでした…

実りの森のお菓子缶

ここ最近はずっとクリスマスの準備をしていました。 クリスマスシーズン限定で、お菓子作家のmugさんとかわいくておいしいクッキー缶をつくりました! 金曜日の夜からはじまっております「実りの森のお菓子缶」。 ご予約下さいました皆様、ありがとうござい…

実りの森深く

家族に「ちょっと早いんじゃない?」なんて言われましたが、ツリーを飾りました。 気分はすっかりクリスマスです。実は今、お菓子作家のmugさんとコラボお菓子をつくるため準備をしています。 赤いオーナメント型のカードは、缶入りのお菓子セットに添えるも…

きのことどうぶつ展

毎年恒例、きのこと動物グッズを愛でるたまらないイベント「きのことどうぶつ展」! 今年もありがたいことにお誘いいただきました。 去年完売しましたきのこ福袋も中身を変えてご用意しております。 ちょっとレアなアイテムも入っていたり…♡ この内容で1100…

FUNNY FACE CAT

夏の終わりころから毎日使っているミニショルダーバッグ。 「おどろいた」というロゴ含めとても気に入っています♡ 非売品ですが、リクエストがあったら受注生産で販売しても良いかも…と思う今日この頃です。Twitterでモデル猫さんを募って生まれた「FUNNY FA…

世界を旅する猫たち

まだまだ旅行を楽しむには気が引ける時世。 紙雑貨で旅行気分を味わうのはいかがでしょう?nemunokiではおなじみ、Via Carouselさんとのコラボ新シリーズ! 「世界を旅する猫たち」が完成いたしました♪ 現在開催中の「カミメマーケット」のテーマ「旅/トリ…

クレマチスは元気です

10月も気付けば4日… あわただしく過ぎて行って、季節を愉しむどころではなかった9月。 それでも、金木犀に虫の音など、近所を散歩するだけで秋を感じます。春に登場した「記憶の中の植物園」シリーズのキャラクター、くまのクレマチス。 「魔女の庭」シ…

紅茶店の日常

すっかりnemunokiの代表作となっております、魔女の庭シリーズ。 夏に続き秋も新作がたくさんリリースされます!魔女が営む紅茶店「Witch’s Tea Garden」では、黒猫のヴィヴィ、カラスのアル、それからマンドラゴラたちがくつろぐ姿も見られます。 おやおや…

紙の上の紳士

久しぶりの更新となってしまいました。 秋は新作ラッシュ!楽しんでいただけましたらうれしいです。今春で10周年を迎えた記念に、過去シリーズから新作を出しています。 5作目はnemunokiでも人気のドードーさんをより紳士風に。作るタイミングを逃していたレ…

印刷が好き!

久しぶりのブログとなってしまいました。 ありがたいことにイラストのお仕事などいただきまして、忙しくさせてもらっております。そんなこんなしているうちに、印刷にこだわった新作が届きました。 紙好きさんの間ではおなじみ、紙メディア「紙me」さんに作…

スマホケースと指輪

お客様が「スマホケースと指輪のコーディネートを考えるのが好きなんです」とおっしゃっていて。 なんて素敵なの…!と感化されたわたしはお気に入りのアクセサリーが入った缶から、こどものようにひろげるのです。アクセサリーをしまっているのはお菓子のミ…

夏の挨拶は手紙で

気付けば梅雨も明け、オリンピックが始まっておりました… この分だとあっという間に8月になってしまいそうです。 先日1日だけ夏休みをいただきまして、家族で「ぐんま昆虫の森」に行ってまいりました。 (虫がお嫌いな方もいらっしゃると思うので、温室内か…

夏の森の紅茶店

魔女の営む紅茶店「Witch's Tea Garden」では、ミントフェアがはじまるとか。 すっきりしたミントの香りを気持ちと共に届けられる、限定カラーのレターセットが仕上がりました。銀色の箔が美しい文香は、ペパーミント精油で香りづけしています。 便箋は、通…

紙を愉しむ、紙と生きる

ブログでのご挨拶が遅くなりました。 20日まで開催しておりました「紙物標本箱vol.2」、閉幕いたしました。 大好きな「紙」というテーマでイベントを企画できたこと、運営としてはまだまだひよっこですが誇りに思います。 幸せな20日間を過ごせたのも、素敵…

紙物標本箱

連日たくさんのお客様に楽しんでいただいております、東急ハンズ池袋店での「紙物標本箱vol.2」。 SNSではうれしいお声もたくさんいただき、開催してよかった…!と喜びをかみしめております。 ツイッターやインスタグラムで「#紙物標本箱」を検索してみてく…

心の中の標本箱

昨年好評のうちに閉幕しました、ダークファンタジーや博物、研究室がテーマの紙モノイベント「紙物標本箱」。 早くも6月1日より第二回を開催することとなりました! 「好き」という気持ちを大切に心の中の箱にしまいたくなるような、そんな出会いがあったら……

nemunoki paper item10周年!

久しぶりの更新となってしまいました。 変わらず不安の多い世の中ですが、わたしの作るもので少しでも明るい気持ちになってもらえたら、という思いもあり「つくること」を続けています。 ありがたいことに各地の百貨店やデパートなどの催事にお誘いいただく…

こぐまたちの庭へ

大阪のforelさんより、素敵なお写真をいただきました。 26日から始まる企画展「こぐまガーデン」。 愛らしいくまさんたちと一緒に、nemunokiの作品も並べていただいております。おすすめはこちらの「箱入り雑貨とミニスワッグセット」。 いつもお世話に…

花と箱

撮影用のお花を袋にまとめているのですが、もうこれだけでかわいいの、すごいですよね。 ドライフラワーを眺めていたら、ニーナの小さなお茶会で作った箱にそっとしまいたくなりました。ニーナの小さなお茶会、それから吉祥寺文具の博覧会は昨日で終了。 夢…

かわいいと、おいしい

11日からはじまる「ニーナの小さなお茶会」。 お菓子屋さんとのコラボレーション企画を楽しみにされている方も多いのではと思います♪ 主催のきんいろひとでさんよりお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。お花をあしらったmugさんのアイ…

ちいさなお茶会、はじまります

いよいよ今週木曜日よりはじまります「ニーナの小さなお茶会」。 オンラインショップをご利用のお客様に添えさせていただいておりますが、とてもすてきなDMで、喜びのお声をたくさんいただいております。 今年はコロナ禍ということでオンライン販売もあるん…

阪急文具の博覧会

昨日よりはじまりました!「阪急文具の博覧会」。 SNSやメッセージでお迎えのご報告をいただいており、励みになっております。 お手に取ってくださいましたみなさま、ありがとうございます!早くも品薄となっているアイテムがあるとのことで、今日追納分を大…

活版紙もの宝箱

吉祥寺ロフトさまで開催中のライフライクボックス、お楽しみいただけているようでとてもうれしく思います。 みなさま、先日のまんまるさんアカウント @mammaru_waka でのインスタライブ、ご覧になりましたか? 自分も吉祥寺ロフトさんにおじゃまして…

金の箔に恋して

箔押しで文香を作ってからすっかり箔押し加工の虜になっております。 新シリーズ「記憶の中の植物園」で、1作目のアイテムは箔押しで作りたい…!と強く思いましてできたのがこちらです。ドライフラワーのスワッグをイメージして描いた線画をシンプルな箔押し…

色をのせてゆく

実物を、間近に見ながら描く、というのはなんと楽しいことだろう。 小さな花々の細かな花弁、か細い葉脈。 ペンで追うのが楽しくて仕方なかったです。そこに、色をのせてゆく工程は、楽しさとは違った感情が味わえます。 そっと筆を運び、すこしずつ、すこし…

記憶の中の植物園

春の新作は「ハンドモチーフ」と「植物」がテーマ。 招待いただいているイベントにあわせて、もうあまり時間がないのでせっせとイラストを描く毎日です。タイトルは「記憶の中の植物園」。 魔女の庭シリーズの魔女が、幼い頃に訪れた植物園のお話です。 記憶…