クレマチスは元気です

10月も気付けば4日… あわただしく過ぎて行って、季節を愉しむどころではなかった9月。 それでも、金木犀に虫の音など、近所を散歩するだけで秋を感じます。春に登場した「記憶の中の植物園」シリーズのキャラクター、くまのクレマチス。 「魔女の庭」シ…

紅茶店の日常

すっかりnemunokiの代表作となっております、魔女の庭シリーズ。 夏に続き秋も新作がたくさんリリースされます!魔女が営む紅茶店「Witch’s Tea Garden」では、黒猫のヴィヴィ、カラスのアル、それからマンドラゴラたちがくつろぐ姿も見られます。 おやおや…

紙の上の紳士

久しぶりの更新となってしまいました。 秋は新作ラッシュ!楽しんでいただけましたらうれしいです。今春で10周年を迎えた記念に、過去シリーズから新作を出しています。 5作目はnemunokiでも人気のドードーさんをより紳士風に。作るタイミングを逃していたレ…

印刷が好き!

久しぶりのブログとなってしまいました。 ありがたいことにイラストのお仕事などいただきまして、忙しくさせてもらっております。そんなこんなしているうちに、印刷にこだわった新作が届きました。 紙好きさんの間ではおなじみ、紙メディア「紙me」さんに作…

スマホケースと指輪

お客様が「スマホケースと指輪のコーディネートを考えるのが好きなんです」とおっしゃっていて。 なんて素敵なの…!と感化されたわたしはお気に入りのアクセサリーが入った缶から、こどものようにひろげるのです。アクセサリーをしまっているのはお菓子のミ…

夏の挨拶は手紙で

気付けば梅雨も明け、オリンピックが始まっておりました… この分だとあっという間に8月になってしまいそうです。 先日1日だけ夏休みをいただきまして、家族で「ぐんま昆虫の森」に行ってまいりました。 (虫がお嫌いな方もいらっしゃると思うので、温室内か…

夏の森の紅茶店

魔女の営む紅茶店「Witch's Tea Garden」では、ミントフェアがはじまるとか。 すっきりしたミントの香りを気持ちと共に届けられる、限定カラーのレターセットが仕上がりました。銀色の箔が美しい文香は、ペパーミント精油で香りづけしています。 便箋は、通…

紙を愉しむ、紙と生きる

ブログでのご挨拶が遅くなりました。 20日まで開催しておりました「紙物標本箱vol.2」、閉幕いたしました。 大好きな「紙」というテーマでイベントを企画できたこと、運営としてはまだまだひよっこですが誇りに思います。 幸せな20日間を過ごせたのも、素敵…

紙物標本箱

連日たくさんのお客様に楽しんでいただいております、東急ハンズ池袋店での「紙物標本箱vol.2」。 SNSではうれしいお声もたくさんいただき、開催してよかった…!と喜びをかみしめております。 ツイッターやインスタグラムで「#紙物標本箱」を検索してみてく…

心の中の標本箱

昨年好評のうちに閉幕しました、ダークファンタジーや博物、研究室がテーマの紙モノイベント「紙物標本箱」。 早くも6月1日より第二回を開催することとなりました! 「好き」という気持ちを大切に心の中の箱にしまいたくなるような、そんな出会いがあったら……

nemunoki paper item10周年!

久しぶりの更新となってしまいました。 変わらず不安の多い世の中ですが、わたしの作るもので少しでも明るい気持ちになってもらえたら、という思いもあり「つくること」を続けています。 ありがたいことに各地の百貨店やデパートなどの催事にお誘いいただく…

こぐまたちの庭へ

大阪のforelさんより、素敵なお写真をいただきました。 26日から始まる企画展「こぐまガーデン」。 愛らしいくまさんたちと一緒に、nemunokiの作品も並べていただいております。おすすめはこちらの「箱入り雑貨とミニスワッグセット」。 いつもお世話に…

花と箱

撮影用のお花を袋にまとめているのですが、もうこれだけでかわいいの、すごいですよね。 ドライフラワーを眺めていたら、ニーナの小さなお茶会で作った箱にそっとしまいたくなりました。ニーナの小さなお茶会、それから吉祥寺文具の博覧会は昨日で終了。 夢…

かわいいと、おいしい

11日からはじまる「ニーナの小さなお茶会」。 お菓子屋さんとのコラボレーション企画を楽しみにされている方も多いのではと思います♪ 主催のきんいろひとでさんよりお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。お花をあしらったmugさんのアイ…

ちいさなお茶会、はじまります

いよいよ今週木曜日よりはじまります「ニーナの小さなお茶会」。 オンラインショップをご利用のお客様に添えさせていただいておりますが、とてもすてきなDMで、喜びのお声をたくさんいただいております。 今年はコロナ禍ということでオンライン販売もあるん…

阪急文具の博覧会

昨日よりはじまりました!「阪急文具の博覧会」。 SNSやメッセージでお迎えのご報告をいただいており、励みになっております。 お手に取ってくださいましたみなさま、ありがとうございます!早くも品薄となっているアイテムがあるとのことで、今日追納分を大…

活版紙もの宝箱

吉祥寺ロフトさまで開催中のライフライクボックス、お楽しみいただけているようでとてもうれしく思います。 みなさま、先日のまんまるさんアカウント @mammaru_waka でのインスタライブ、ご覧になりましたか? 自分も吉祥寺ロフトさんにおじゃまして…

金の箔に恋して

箔押しで文香を作ってからすっかり箔押し加工の虜になっております。 新シリーズ「記憶の中の植物園」で、1作目のアイテムは箔押しで作りたい…!と強く思いましてできたのがこちらです。ドライフラワーのスワッグをイメージして描いた線画をシンプルな箔押し…

色をのせてゆく

実物を、間近に見ながら描く、というのはなんと楽しいことだろう。 小さな花々の細かな花弁、か細い葉脈。 ペンで追うのが楽しくて仕方なかったです。そこに、色をのせてゆく工程は、楽しさとは違った感情が味わえます。 そっと筆を運び、すこしずつ、すこし…

記憶の中の植物園

春の新作は「ハンドモチーフ」と「植物」がテーマ。 招待いただいているイベントにあわせて、もうあまり時間がないのでせっせとイラストを描く毎日です。タイトルは「記憶の中の植物園」。 魔女の庭シリーズの魔女が、幼い頃に訪れた植物園のお話です。 記憶…

好きを集めて、詰めて、紡いで。

新作「猫と南天」の紙雑貨が仕上がってまいりました。 今回初めて便箋を3色刷ってみたのですが、とても…とても良いです…! どの色もお気に入りで絞れなかった3色。 レターセットだけは3色作っちゃおう!と、思い切ってみました。南天は「難を転じて福とな…

あたらしい年

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 ブログを読んでくださっている方に早くご挨拶がしたかったのですが、年末年始我が家は原因不明のネットワーク障害に悩まされ… そんなこんなでややスローな仕事始めとな…

猫と南天

年賀状用に牛柄のねこさんを描いたのですが、年賀状だけではもったいないな…と思うくらい気に入ってしまいました。 そこで、このねこさんに合う植物を近所の花屋さんに探しに行ったのですが、ちょうど南天が入荷していたのです。 早速原画を撮影してみました…

ホリデーシーズンの紙雑貨

印刷屋さんにお願いして作る紙雑貨ももちろん好きなのですが、ひとつひとつ手で仕上げる紙雑貨も作りたくなります。 イベント限定で作りましたオーナメントカード。 ひとつひとつコラージュを施し、金色の鳩目をうち、オーガンジーのリボンを通して。 クリス…

特別な日は、特別な人を想って

クリスマスがやってきますね。 毎年、ハロウィンが終わるとラッピングペーパーやカードのご注文が増えてきます。 お客様が、大切な誰かを想いながら使ってくださるのかな…と思うと、あたたかな気持ちがこみあげてきます。そんなうれしいことの多い12月。 …

世界と世界をつなぐように

それぞれの世界があり、それぞれの愉しみかたがあるのが、作品だと思っています。 「雑貨」という二文字ではおさまらない夢が、そこにあります。11名の作家が作り上げるそれぞれの世界をつなぐように設営させていただきました。 「紙物標本箱」、たくさんの…

紙物標本箱

「いつか、紙を使って作品を作られている作家様の作品を並べた企画展がやってみたいな」 と、思っていたのです。 このたびHOW HOUSEさまよりお話をいただきまして、企画展をプロデュースさせていただけることになりました。 運営は公私ともに仲良くさせてい…

Happy Halloween!

こんばんは、nemunokiです。 今年はお家でハロウィンを楽しまれている方が多いのでしょうね。 仮装はしないものの、友人とお菓子を交換し合ったりして楽しんでいます。 もう一つの楽しみはイラスト! SNSでもたくさんのイラストレーターさんの作品が見られま…

猫たちも不思議の国へ

開催3日目を迎える「英国とアリス」。 作品をお迎えくださったご報告に元気をもらっております。 マンドラゴラズの原画も初日で2点お迎えいただきました!ありがとうございます。今日ご紹介するのはVia Carouselさんとのコラボ新作紙雑貨。 こちらも初日から…

不思議の国のハロウィンへようこそ

あっという間に10月がやってきました。 窓を開けていると部屋にも金木犀の香りが入ってきて、嬉しくなります。さて、久しぶりの阪急うめだ本店さんでの「英国とアリス」です。 ハロウィンが近いということもあり、季節を意識した作品も多数並ぶようですよ…