2017-01-01から1年間の記事一覧

ノートの隙間から

先日、阪急うめだで開催いただきました原画展「ノートの隙間から」。 早くも巡回展のお話をいただきまして、開催日が決まりました。 2月6日からは、広島の木村兄弟雑貨店さんにて。 4月11日からは、東京谷中のHOW HOUSEさんにて開催させていただきます。 ど…

クリスマスも終わり・・・

本当ならクリスマス前に記事を書くつもりだったのですが、あれよあれよという間に終わってしまいました。 なんだか名残惜しくて、まだツリーを片づけられずにいます。 皆様にとってはどんなクリスマスでしたか?楽しく過ごせたのなら、わたしも嬉しいです。…

それぞれの物語

クリスマスイベント「Tellers」はじまりました。 それぞれが物語の表現者であるという事からTellersと名付けられたとのこと、そんな素敵なイベントで原画展をさせていただけて、幸せに思います。 販売用の原画7点のうち、初日に4点も販売となり、嬉しい限り…

原画の不思議

13日より、阪急うめだ本店で開催のクリスマスイベント「Tellers」。 原画展のお話をいただいてから、少し絵の描き方が広がったように思います。 今までは、縮小して使うから線をはっきりさせよう、パターンにした時に面白く見えるようなポーズにしよう、など…

次々と到着しております

下半期は思い切って作りたいものをすべて作った!と、胸を張って言えます。 トラとハチ、本年最後の新作はパスポートケース。 旅のお供にしていただきたいのはもちろんなのですが、普段使いにも便利なケースなのです。使いやすいボタン開閉、カードポケット…

トラとハチ 新作ラッシュ!

嬉しいことに、トラとハチのファンです!と言ってくださる方が多いのです。 色々グッズを出してきましたが、他のグッズも欲しい、おそろいで使いたい!とのお声を今年は特にいただいた気がします。 それだけ、トラとハチがnemunokiにとってなくてはならない…

12月がやってくる

師走とはよく言ったもので…あわあわしております。あわあわ。13日よりはじまるクリスマスイベント「Tellers」に展示いただく原画、やっと揃いました。ノートやスケッチブックの隙間で眠っていた線画たちも、こうして額装するとあらたな命を吹き込まれたよう…

「素材」と「絵画」

12月、阪急うめだ本店での原画展に向けて、準備をすすめています。 飾るため、ではなく、あくまで雑貨の素材として描いてきたイラストたち。 これを「観てもらう」形にする事が、こんなに大変だったなんて…。 無地のノートに、ある意味無造作に描かれてきた…

西荻きのこ村開催中!

はじまっております、西荻きのこ村! 今年はアリステイストもプラス、メルヘンな雰囲気がプラスされております。 nemunokiはコラボノートでお世話になっているVia carouselさんとユニットで参加中。 コラボノート第4弾はこちら!シルクハットをかぶったドー…

おくりものフェア、開催します

ハロウィンも終われば気分はクリスマス・・・! おくりものを選ぶのが楽しい季節になりますね。 nemunokiではこのたび、クリスマスのおくりものフェアを開催いたします。期間:11月1日〜12月22日 フェア対象限定セット数:minne,creemaあわせて約50セットプ…

「綺麗」の瓶詰

撮影で使うドライフラワーをジャムの空き瓶で保管しています。 ただ、詰めただけなのに、とても綺麗。 なんだかいくつも並べたくなります。大きなイベントがいくつも終わりました。 気付けばニットでも肌寒いくらいの季節になり・・・。 わあ、っと月日が過…

不思議の国へ送る

英国とアリス展、初日は平日にもかかわらず、大盛況だったようです。 十分な数を納品させていただいたつもりですが、早くも品薄になっている作品があり、追加納品させていただきました。ドードーシリーズと、こちらのキヌガサ紳士が人気のようで、嬉しい限り…

英国とアリス、開催です!

待ちに待ったイベントがやってきます。 開催されるごとに楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 明日11日からはじまる「英国とアリス展」、今回はほとんど新作!という贅沢な?ラインナップです。 阪急うめだ本店さんのスタッフブログでは…

nemunokiのどうぶつたち

昨日描いた、狐。 ニュースでたびたび見かける黒い狐にひとめぼれしてしまい、描かずにいられなくなりました。 わたしが好きなものを愛でる時、まず絵にしたくなるのかもしれない。 アニマルモチーフも流行り廃りがあったり、ブームがあったりしますが、こう…

きのこにどうぶつ、紙のおまつり

9月、10月はイベントもりだくさん! たくさんお声をかけていただき、お客様に楽しんでいただけるよう準備に勤しみました。 それぞれのイベントで限定アイテムなどもございますので、ご紹介させていただきますね。まずは、COTSWOLDS 吉祥寺店とジョンソンタウ…

秋の訪れとともに

朝晩はすっかり涼しくなりましたね。 残暑といえど、風や空、花の香りから秋を感じます。秋は新作がたくさん!豊作でございます。 暑い中頑張ってよかった・・・と、並ぶ作品を見ては何とも言えない気持ちにつつまれております。 早速、ご紹介いたしますね。…

夏の終わり

バタバタと、大きな足音を立てて、あっという間に夏が過ぎ去ってしまった。 肌寒さを感じながら、そんなことを思っています。 細切れでしか一息つくことができない日常ですが、少しの時間でも心を休めるようにしています。 先日無事終了いたしました「文具の…

完売御礼!

阪急うめだ本店さんで開催中の「文具の博覧会」。 設営後の様子をお送りいただきました。 とっても素敵にディスプレイいただいたこと、Twitterなどで興味を持ってくださったお客さまが足を運んでくださったおかげで、Via Carouselさんとのコラボノートや、一…

自分らしいノートをつくる。

なんだかスッキリしないお天気が続いていますが、そのうちからりと晴れて、秋を感じるようになるでしょうか。 秋の参加イベント、ひとつ目が早くも17日より開催となります。 お声をかけていただいたのは初めてなのですが、阪急うめだ本店では名物イベントの…

8月の新作、あれこれ

東急ハンズ池袋店で開催しておりました「海ものばかり」無事終了いたしました。 ニッチアニマルズに引き続き、たくさんのお客様にお買い求めいただきました。 ありがとうございました・・・!特にこのサメグッズが人気でした。 2年越しでやっと商品化できたS…

てのひらで楽しむ作品たち

HOW HOUSEさんで開催中の「YANAKA AQUARIUM-谷中水族館-」に、こちらの手描きミニノートを納品いたしました。 名刺サイズのちいさなノートに、ひとつひとつ水辺の生き物たちを描いた作品です。SNSではラッコが人気でした。絵を描いて、デザインして、印刷し…

きのこ好きのためのイベント!KINO-1グランプリ

あれよあれよという間に、7月も半ばとなりました。 今月は大きなイベント2つに出展が決まっております。 そのうちひとつ目をご紹介しますね。7月16日渋谷で開催されるKINO-1グランプリ! きのこがお好きな方ならご存知の方も多いこのイベント… たくさんのキ…

7月の水族館

かわいいサメのフィンガーパペット。 信愛書店さんへ納品に行ったら、見つけました。 出っ歯で、お口をあんぐりあけているサメ・・・ かわいくて、ついつい買ってしまいました。 他にもかわいいパペットがいっぱいでした。 入荷状況など詳しいことはわかりま…

変なくつしたを愛するひみつの会

昔から靴下が好きで、色々な柄を集めていたりしますが、最近は特に「変なくつした」が好き。 特に、いつもお世話になっているチヨフク商店さんのセレクトがツボで、話が盛り上がり「変なくつしたを愛するひみつの会」なるものが発足されました。 こちらはわ…

作品を通じて、お客様とつながる

あっという間の一週間でした。 阪急うめだ本店で開催しておりました「スーク紙市」終了いたしました。 今回のイベントは会場の様子や買ったものをSNSにあげてくださるお客様が多く、作品を通じてお客様とのつながりを持てたことが嬉しかったです。 どうして…

キノコの季節がやってくる

夏が終われば、キノコの季節がやってきます。 今年は2種、新しいキノコ柄を作る予定。 まずはキヌガサタケ。このペン画を使ってパターンを作ります。 網目の細やかさ、なんとか再現できてるかな… 複雑なキノコの方が、描いていて楽しいです。もうひとつはこ…

スーク紙市、はじまるよー!

さてさて、来週の水曜日から、紙雑貨好きさんにはたまらないイベントがはじまります! その名も「スーク紙市」。阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークにて、たくさんの紙ものが並ぶのです。 2年前に3人展を開催させていただきましたHoneyStyleさん、遊星…

西荻ヨイトコ、楽しいトリロジー

ブログが書けないまま明日が最終日となってしまいました… 西荻鳥路地、大盛況でございます! 3日、4日と、西荻窪のお店がたくさん参加して盛り上げているイベント「ニシオギチャサンポー」が開催されておりまして、今回の鳥路地もそれに合わせて、という感じ…

惜しまれつつも、閉館。

西荻窪cadoccoさんでの「魚のいない水族館」、終了いたしました。 お越し下さった皆様、nemunokiの作品をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました! 一度足を踏み入れれば、帰りたくなくなるくらい、素敵な空間。 出展者としても、お客としても楽…

鳥を描く。

5月の終わりには鳥のイベントが、夏には海ものイベントが、ということで、カモメを描きました。 羽や、つるんとした頭とか、優しい眼差しを綺麗に描けるとテンション上がります。 そんなカモメで作ったパターンがこちら。さわやか! カモメのパターンを作る…