2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年をふりかえる

どの占いを見ても、「激動の2016年」みたいなことが書いてありましたが、今こうして振り返ってみると、やはり、休む間も無く色々なことが起きた年でした。 ここまでは頑張ろう、ここまではやりきろう、そんな小さな目標をクリアしていく毎に新しい課題が出て…

チヨフク商店さん。

新潟県糸魚川市の火災で被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。糸魚川市には、友人の営む雑貨店があります。 オープンからnemunoki paper itemの作品を並べていただいています。 作品の取り扱いだけでなく、プリントグッズの代理店として、その他…

ありがとうございました!

昨日で、本年度のイベントが全て終了いたしました。 お声をかけてくださった主催者様、お越し下さったお客様、何より作品をお手にとってくださった皆様、ありがとうございました。 4月に独立してからあっという間に一年が過ぎようとしています。 ここまで、…

クリスマスは、あわてんぼうくらいがちょうどいい

西武池袋本店で開催しておりました「もふもふの森の冬じたく展」無事終了いたしました。 お越しくださった皆様、お声掛けくださった主催者の皆様、ありがとうございました! 西武でのイベントは初めてでしたが、たくさんの方に作品を見てもらえてうれしかっ…

冬のおたのしみ

クリスマスまで一ヶ月を切りましたね。 今年はアドベントカレンダーを買ったのですが、お菓子目当ての娘はフライング気味です…笑 ツリーは11月の中頃に飾りました。実はひっそりキノコが生えていたり…池袋西武でのイベントは、明日が最終日です。 足を運んで…

どうぶつたちも冬じたく

あたたかい陽射しの中でも、冬を感じるようになってきましたね。 かさかさ、かき集められた落ち葉を見ても、季節の移り変わりを感じます。昨日から、西武池袋本店7階にて、「もふもふの森の冬じたく展」はじまっております。 森に住む動物や、どんぐり、きの…

ちいさな絵画

6日の日曜日に終了いたしました、西荻きのこ村。 初日から最終日まで、本当にたくさんのきのこ好きさんに楽しんでいただきました。 お越し下さった皆様、SNSでPRしてくださった皆様、なによりご参加くださったアーティストの皆様、ありがとうございました。 …

好きなモチーフで、冬を楽しむ

ハロウィンが終われば、あっという間にクリスマス。 昨年好評だったクリスマスの紙雑貨、販売を始めました。 クラフト紙にプリントされたシックな動物柄のラッピングペーパーと、正方形のクリスマスカードです。minne https://minne.com/nempapercreema http…

新作持って、きのこ村へ

盛り上がっております、西荻きのこ村。 新作のクラッチバッグやブックマークが完成したので、追加納品に行ってきました。 こちらがそのクラッチバッグ。そう!胞子紋柄ですよー。 早速自分でも使っています。うふふ。胞子紋柄クラッチバッグは3点納品しまし…

西荻きのこ村、スタート!

うっかりブログを書き忘れておりました、西荻きのこ村2016、日曜日よりはじまっております! 前日の土曜日設営に参加させていただきましたが、出展アーティストさんたちの作品の凄さに今年も圧倒されつつ…きのこって…きのこって…やっぱり、いいよね!なんて…

キノコのブックマーク

…は、生えてる! こんな風に近所にキノコが生えていたら良いなぁ…と思いながら撮影。こちら、ブックマークです。 ブックマークにしてはビッグサイズ。ですが、ハードカバーなどサイズの大きい本に使うと、意外とページが開きやすいので、わたしは図鑑(もち…

シマリスとドングリ、猫の親子

今日、21日はminne新作デー、ということで、この日に合わせて準備していた新作をUPいたしました。 10時からの受注を予定しておりましたが、ちょっとしたトラブルがあり、開始が20分も遅れてしまいました…ご迷惑をお掛けしました。 現在はminneのほかcreemaで…

英国とアリス

「英国とアリス-Hall-」阪急うめだ本店にて開催中です。 初日からたくさんのお客様にお買い上げ頂き、追納した作品もございます。 あっという間に時は過ぎ…残り2日間となりました。 #阪急アリス展 のタグで、TwitterやInstagramでも情報をご覧いただける他、…

鮮やかな緑 フクロウの森

nemunoki二作目のマスキングテープが仕上がりました。 スマホケースやレターセットで好評のFOREST OWLシリーズです。モリフクロウ、コキンメフクロウ、ウサギフクロウ、カラフトフクロウ、個性的な4羽のフクロウが、ずらりと縦に並ぶシンプルなマスキングテ…

まよいこむ、わくわくする森の中へ

minneの雑誌vol.4が届きました。 毎号楽しみにしていますが、4冊のうち2冊で作品を掲載いただいております。 今回は「minneの森」という特集で、フクロウのレターセット、きのこフレームのポストカードを掲載いただきました。 こんな素敵な本に載せていただ…

理科系雑貨に夢を見る

AMURETさん主催の「東京理科系雑貨研究所」、終了いたしました。 お足元の悪い中、たくさんのお客様にお越しいただけたようで、とても嬉しく思いました。 すてきな作品ばかりでしたから、自分の作品を見てもらえなくとも、なんだか嬉しいものです。 もちろん…

おいしい季節

きのこがおいしい季節になりましたね。 早速ひらたけとしめじで炊き込みご飯を作りました。 いつもこうして写真を撮っては眺め、ああ、美しい・・・なんてやっているわたしですが、家族からは不評です笑 (毎年こんなだし)西荻きのこ村2016のDMが届いており…

森のフクロウたち

先日、お菓子をおすそわけするのに、ちょっと面白いものでラッピングしてみました。 このフクロウ柄のペーパーなのですが・・・カモ井加工紙さんから届いた、校正見本なんです。 mt wrapという商品があるので珍しい使い方ではないのかも、ですが、世界に1枚…

猫とキノコ

nemunokiといえばキノコモチーフ、とイメージしてくださる方がたくさんいらっしゃったのですが、最近は猫グッズも定着してきました。 夏に再販を依頼していたクラッチバッグ、やっと仕上がってきました! 前回は春の販売でしたが、色味でいうと今の季節にぴ…

ベニテングタケの胞子紋シリーズ

キノコ好きの方なら「キノコのどの部分が好きか」というこだわりがあるかと思います。 わたしは、見るのも描くのも、襞の部分が一番好き。 中心から綺麗に放射状に広がる襞を描いているとわくわくしてくるのです。 そんな襞の模様を楽しめる胞子紋モチーフの…

うつくしい胞子紋

ずっと、描いてみたかったものがあります。 それは、胞子紋。 キノコの胞子を紙の上に落下させてできる紋様のことなのですが、その存在を知ってからずっと、描きたい、描きたい、と、思い続けていたのです。 キノコを描く上で一番神経を使うのが「ひだ」なの…

あとわずか。

台風の通過した東京ですが、異常なまでに暑かった、ような。 暑さにはわりかし強いわたしも、外へ出た途端、汗がぶわ、っと。 名刺用の素材として芝生を撮影したのですが、たった数分で日陰に避難… ところどころ混ざる枯草が残暑の厳しさを訴えているようで…

猫まみれの夏

近所の野良猫たち。久々に会えました。 なんかもう、暑いから、だらーん、と、しちゃいますよねぇ。さてさて、0時をまわったところで、オンラインショップ再開いたしました。 お休みをいただき、ありがとうございました。 夏休み中に誕生日があったり…お祝い…

ナツノイロ、ナニイロ?

7月も半ば、夏休みシーズンです。 娘もはじめての夏休みをわくわくしながら待っています。 自宅で仕事をするようになってから初めての夏。 日々にやっと慣れてきて、気づいたら、もう、夏。 すっかり暑中見舞い用のハガキをデザインするのを忘れていました。…

お絵描き会と撮影会

暑かろうがなんだろうが、今日はとにかく充実した楽しい1日でした。 よくコラボさせてもらっている画家の吉井さんと久し振りに会ってきました。 久し振りといっても二ヶ月ぶりなんですが、何せ以前は職場が一緒だったので… 昼休みに一緒に絵を描いて過ごし…

トラハチグッズ、続々と…

「トラとハチのファンです」 「色々なグッズを作って欲しいです」 「スマホケースとお揃いで持ちたい!」 などなど、嬉しいお声をたくさんいただくようになってきました。 わたしの「飼いたいのに飼えない、それなら描こう!」という気持ちから生まれたトラ…

猫好きによる、猫好きのためのウェブマガジン

先日、猫好きさんのためのウェブマガジン「にゃんこマガジン」にて、nemunokiの雑貨をご紹介いただきました。 nemunokiのカード持ってる…!か、かわいい!と、写真だけで悶えました…記事はこちら http://nyanmaga.com/nemunoki/お客様がウェブマガジンのライ…

淡いピンク、濃いピンク

先日発売したレターセット「野兎と木苺」。 同柄のスマホケースが完成しました。手帳型、ポリカーボネートタイプ、共に同じデータで入稿したのですが、仕上りはこんな感じ。 ポリカーボネートタイプの方が若干色味が濃い仕上がりとなりました。 実は、入稿の…

おだやかな力強さ

時間の隙間を見つけては、アクセサリーの撮影をしています。 どうしても、オンライン販売での発送や店舗様への納品優先なので、なかなか進みませんが、梅雨明けにはminneに並べたいなと思っています。 (お天気が悪いのも撮影が進まないことのひとつ…) 話は…

野兎と、昼寝する猫

すやすや。気持ちよさそうに本の間で眠っているのは、茶トラのトラ。 本を閉じる時には、起こさないように、そうっと…新作が2点完成いたしました。 こちらはトラとハチのお昼寝ブックマーク。 厚みのあるマットコート紙に、両面印刷してあります。 トラはハ…