2012-01-01から1年間の記事一覧

閉じる年、明ける年

クリスマスも終わると、空気はよりぴんと張り詰め、慌ただしい雰囲気に包まれるように感じます。 みなさまはどんなクリスマスをお過ごしだったのでしょう。 わたしは、家族三人、お家で過ごすまったりとしたクリスマスでした。 嬉しいプレゼントが届いたりし…

新作のお知らせ

nemunokiオンラインショップとtetoteに新作をUPいたしました。 今回の目玉はこちらの「カラフルキノコのフレークシール」。 おなじみのベニテングダケ、ドクササコ、アミガサタケ、コガネキヌカラカサタケ、スカイブルーマッシュルームに、新たに5種類のキノ…

ハコラージュとすきまネイチャー

過去の記事もお読みの方はご存知かと思いますが、nemunokiの作品のひとつに「ハコラージュ」というものがあります。 (画像は、箱の蓋部分にコラージュしたもの)関連記事はこちら http://d.hatena.ne.jp/nemunoki-letter/20120517/1337221815 http://d.hate…

影絵とキノコ

今年最後の大仕事、サードカントリーさんでの冬のマルシェ、智光院での松ノ木手づくりマルシェも無事終了いたしました。 ご来場くださった方、ありがとうございました! どちらのマルシェも大盛況で、良い思い出になりました。 特に初めてお客様と対面できた…

手づくりマルシェも終わり…

松ノ木手づくりマルシェ、無事終了いたしました。 お天気にも恵まれ、お客さんにもたくさん来ていただいて、とても楽しい一日でした。 クリスマスまであとひと月だったからか、新作のクリスマスカードがたくさん売れました。 マルシェが終わり、そのまま娘の…

美味しい、楽しい、高円寺

先日、高円寺書林さんへ新作を納品してきました。 時間に余裕があったので、ずっと気になっていたりんごのキャラメリゼをいただいてきました。 お砂糖を使っていないのに、ふんわり口の中に甘みがひろがって、とても美味しかったです。 高円寺書林さんは、ひ…

キノコ踊る、ラッピングペーパー

白キノコのラッピングペーパー、オンラインショップとtetoteに並んでいます。 早速ご注文くださった方、ありがとうございました。 トレーシングペーパーにゴールドインクで印刷されたもの、クラフト紙に白インクで印刷されたものと、二種類セットでの販売で…

冬のおとずれ

11月だというのに、あたたかな日が続いていますね。 たまにぐんと寒い日を挟んだりすると、体調も崩しがち。 わたしは風邪が治ったと思ったらまた引き…と、何とも困った日々を過ごしています。 マルシェまでには、治さなくては! 今日はお知らせを。 kinomi…

nemunoki accessories

22日の「松ノ木手づくりマルシェ」で、初の販売となるnemunoki accessories。 専用BOXと、実際並べるアクセサリーたちが完成しました。 当初は活版印刷を施していただいた箱を使うつもりでしたが、サイズが少し大きかったので、あちらはまた別の機会に… 今日…

窓からにっこりこんにちは

先日ご紹介しました、丸い窓からおちびちゃんがにっこり微笑むリボン付きのカード。 実はノベルティアイテムでした。 kinomiさんでnemunokiの商品をお買い上げいただきますと、もれなくこちらのミニカードをプレゼント! リボンの色は水色、薄紫の他にピンク…

白キノコのレターセット

印刷屋さんから届きました!白キノコのレターセットです。 キノコは全部で5種類。ドクツルタケ、シロオオハラタケ、オトメノカサ、スギエダタケ、キヌガサタケ。白いキノコばかりをあつめたのは、これが作りたかったからなのです。 5種類全てをセットにして…

手づくりマルシェと、ちいさなおくりものセット

オーダーしていた箱が届きました。 アッシュブルーに、活版印刷でロゴを入れてもらいました。 これに更に手を加えます。 中には、nemunoki初のアクセサリーが入る予定。 もちろん、nemunokiなので、紙を使ったアクセサリーです。どこで販売しようか…と考えて…

今日のお手紙、など、など

みなさま、お元気ですか? あっという間に10月も終わってしまいそうで、すっかり寒くなりましたね。 我が家は家族全員風邪を引いてしまい、先々週から入れ替わり立ち替わりで体調の優れない日が続いております。 日中が暖かかったりするので、気を緩めてしま…

kinomiさんでお買い物、千よ福さんでの様子

kinomiさんでオーダーしていた商品が届きました。 愛らしいパンジーのクロモスに、文通友達でもあるmaidemさんのレターセット、そしてアメリカからやってきた古い紙たち、などなど。 紙好きさんにはたまらないものばかりを扱っているお店なのですが、ご縁が…

あたらしい場所へ

新しい取引先から、商品が届いたとの連絡がありました。 このブログを見てお声を掛けていただいたショップ様なのですが、あんまり素敵なお店なものですから、運命的なものを感じてしまったわたしです。 季節的なこともあるのか、nemunoki定番のおめかしキノ…

白きのこと冬のマルシェ

なんとか残り2店舗への納品も終わり、オンラインショップには新作をUPすることが出来ました。 白キノコのシールセット、好評です。 お友達に配るとかで、まとめ買いしてくださる方もいらっしゃいます。 かなりたくさん用意したのですが、残り20セットくらい…

試し刷りやら、コラージュやら

食虫植物のレターセット、試し刷りが上がってきました。 印刷はとてもいい感じなのですが、ちょっと作りたいイメージからかけ離れ過ぎてしまったので、このデザインは没にすることにしました。 シックな雰囲気のデザインを目指して、作り直しです。食虫植物…

モービルとアンティーク

初めての全面コラージュ便箋の入稿に四苦八苦しながらも、なんとか昨日完成しました、ガーランドモチーフのレターセットです。 これが完成するまで各店への納品を待っていただいていました。来週、他の新作とあわせて一斉に発送いたします! 鹿児島のhaiji+…

cafe bon voyageでお買い物

ゆっくりネットショッピングすら出来ないくらいの忙しさでしたが、新作レターセットの入稿も終わり、納品するものも粗方完成してきまして、念願のcafe bon voyageさんでお買い物しました。 cafe bon voyageは、旅をテーマとしたオンラインショップです。 夏…

嬉しい贈り物

オンラインショップを利用してくださったお客様から、すてきなお手紙をいただきました。 心に沁みる言葉たちに、ああ、ものづくりしていてよかった、と、涙が滲むくらい感動してしまいました。 ありがとうございます! お手紙に、とても可愛いレースや紙もの…

シンプルコラージュ

先日のオンラインショップオープン時には、たくさんのご注文をありがとうございました。 ありがたいことに、紙雑貨福袋はオンラインショップ、tetote共に完売いたしました。 もうお手元に届いていらっしゃる方もいるかと思います。 よろしければ感想などお聞…

お知らせ、あれこれ

福岡のウェブショップ、kinomiでの作品販売が明日15日よりはじまります。 トップにどどーん、と、すてきな画像をつくっていただきました!あなたの「好き」がきっと見つかる雑貨屋さん kinomi http://2525kinomi.com/スタートでお取り扱いいただく商品は13種…

WEB PAGE OPEN!

nemunokiのウェブサイトを立ち上げました。http://nemunoki-letter.petit.cc/昨日一日で仕上げただけなので、まだコンテンツも何も充実していません。 元々は福袋販売のために期間限定の特設ページを、というつもりでしたが、せっかくなのでこのまま続けよう…

食虫植物も、おめかし

食虫植物たちのメッセージカードが完成しました。 キノコたちと同じく、リボンでおめかししています。 今回は封筒にあわせて、クラフト紙のカードに印刷しました。 封筒にはゴールドインクでロゴが入っています。淡いグリーンがハエトリソウ、ピンクパープル…

紙雑貨福袋、販売開始!

ありがたいことにお待ちかねの方も多い紙雑貨福袋、tetoteにて先行販売をはじめました。 nemunoki立ち上げ時から今までの作品をたっぷり1500円分詰め込みまして、500円にて販売しております。 tetoteはクレジットカードがないと登録出来ないようなので、登録…

遊べる日記展

モレスキンアーティスト、ハヤテノコウジさんの個展にいってきました。 初日だった昨日、開展からたくさんのファンの方で賑わっていました。 ギャラリーの壁一面に、モレスキンに描いた絵日記やイラスト、コラボ作品である短歌などが並びます。 食べ物の絵は…

ロゼットと食虫植物

やらなければならないことがあればあるほど、こういう時に限って作りたいものがわんさか思いついたりして、与えられた時間とのギャップにやきもきしています。 丸一日、ものづくりしていられたら、どんなに幸せだろう。 すぐ形にしないと、頭の中でどんどん…

お知らせ、などなど

中野の旅屋さんにて、こちらの名刺を配布していただいております。 現在開催中のイベント「cafe bon voyage in TABI-YA」へいらっしゃるついでにでも、お持ちいただけたら嬉しいです。 旅屋さんでは、嬉しいことに、わたしの紙雑貨を使ってオーナー様がコラ…

旅の終わりのどうぶつえん

中野の旅屋さんで開催中のcafe bon voyageのイベントにいってきました! 店内はお客さんでいっぱい。大盛況でした。 主催のchloeさんにお会いして、感動。 展示されていたすてきな写真たちに、感動。 そしてそして、これです、これ!漁りたい〜、手にしたい…

風船とガーランド

新作のポストカードが完成しました。 ガーランドと風船モチーフ。それぞれカラーグラシンを使ってコラージュしています。 シンプルなコラージュほど、そこに乗せる文字やスタンプなどのアレンジが映えると思います。 思う存分アレンジして使っていただいても…