2019-01-01から1年間の記事一覧

うれしいお届けもの

本日発売の「MOE2月号」、白泉社さまよりいただきました。 猫雑貨コレクションという特集で、nemunokiの紙雑貨を掲載いただいております。全体はお見せできないので、ほんの一部分だけちらり。 吉井美穂さんとのコラボ「シロとクロレターセット」や、Via Ca…

キノコに、猫に。

先日レターセットとラッピングペーパーをご紹介しました「クラシックマッシュルーム」シリーズ。 ポストカードも到着いたしました。グランベールという、紙の質感をたのしめる紙を選びました。 白猫と黒猫のレターセットで使ってから、紙の持つやわらかな雰…

きのこで綴るクリスマス

先日ご紹介いたしました「クラシックマッシュルーム」シリーズ、続々と新作が到着しております。 18日からのクリスマスイベント「Tellers」にて初売りとなっております。間に合ってよかった!こちらはレターセット。今回初めて未漂泊のクラフト紙を使用し…

冬の空気を感じながら

やっと!クリスマスツリーを出しました。 去年はもう少し早めに出せていたような・・・ 年々忙しくなっていくことが嬉しくありつつも、限界を決めてしまいそうになります・・・。 12月になると、この一年で「やりたい」と思っていたこと、どれだけ実現でき…

Fluffy Cat

ふわふわの毛並みの猫さんを見かけると、ふと思い出すのは可憐な花々たち。 ドライフラワー(押し花)やラメの鏤められた素敵なケースを見つけたので、お花に合うようなふんわりかわいい猫さんを描きました。「Fluffy Cat」は、ふわふわ猫さんという意味。 …

新作ぞくぞく!

クリスマスに向けて、プレゼントにもぴったりな新作を続々とUPしております。 まずはハードカバーのメモ帳! 色とデザインが選べて、さらに名入れも出来るからか、早速贈り物用にたくさんのオーダーをいただいております。えらべるお色はこちらの5色。デザイ…

クラシックマッシュルーム

新作雑貨のためのイラストを描いていました。 左から、ホシアンズタケ、アンズタケ(まぎらわしい笑)、そしてアミガサタケ。 古い図鑑に載っている挿絵をイメージして描いた「クラシックマッシュルーム」シリーズです。線画はアナログで。 久しぶりに描いた…

つながる、ひろがる

渋谷西武での「秋のクラフトウィークス」終了いたしました。 あっという間の1週間、週末はたくさんのお客様にお越しいただけたようで、とても嬉しく思います。 初めての場所での販売はいつもドキドキしますが、嬉しい出会いもあり、お声掛けいただけて良かっ…

秋のクラフトウィークス

5日よりnemunokiの作品を並べていただいております、渋谷西武7階にあります手芸売り場での様子です。 1週目は刺繍がテーマ、そして2週目は紙雑貨がテーマとのことで、お声掛けいただきました。 白を基調とした棚や什器に上品に並べさせていただきました、広…

だらだら猫カレンダー、完成!

大変お待たせいたしました! だらだらしている猫さんだけを集めた「だらだら猫カレンダー」販売スタートいたしました!ツイッターでモデル募集を始めたのはたしか7月だったと思います。 締め切りの8月31日まで、総応募数237件と、たくさんのご応募を…

古い図鑑の1ページのような

秋から春にかけての新作で使うイラストを描いています。 まずは、ベニテングタケ、タマゴタケ、ツチグリ、アイタケ、バライロウラベニイロガワリの5種類。 どれも大好きなきのこです。 クラシックな雰囲気を出したくて、コレクションの中から古い紙を選び背…

猫いっぱいのマスキングロールステッカー

台風の影響が心配でしたが、わたしの住んでいる地域では大きな被害はありませんでした。 東京なので、お気遣いの言葉をかけてくださった方も多く、お気持ちうれしかったです。 週末のイベントが中止となってしまうなど、作家さん方にとっても厳しい天候だっ…

紙の中の猫たち

10月リリースの紙雑貨、たーくさんあります! 明日より開催の「きのことどうぶつ展」「インターナショナルペンショー2019(はっぱやさんブース)」、そして9日からはじまる「英国とアリス」で初売りとなっております♪ ひとつずつご紹介させていただきますね…

チェシャ猫と不思議の国

9日からはじまる「英国とアリス」の準備が終わりました。 ハロウィンモードな一週間、新作は白猫に黒猫、それからチェシャ猫! 不思議の国をコラージュで表現したくて、コレクションしている古い紙やクロモスなどを選びつつ、トランプも本物を使いました。 …

きのことどうぶつ展、はーじまーるよー!

今年もお誘いいただきました、イギリス雑貨COTSWOLDSさんで開催の「きのことどうぶつ展」! 納品が終わると「秋だなぁ・・・」と感じる、わたしにとってはもはや風物詩なイベントです。 DMがとってもかわいくて・・・きのこだらけなんですよ。 都内近郊に住…

だらだら猫モデル、発表!

\ 猫モデルさん募集 /猫飼いさんたちにお願いです。2020年版カレンダー制作にあたり、モデルになってくださる猫さんを募集いたします。テーマは「だらだら猫」!募集要項は画像にまとめました。たくさんのご応募お待ちしております(締切:8月31日)(RTいた…

楽しい紙雑貨づくり

夏の紙祭り「ぺパランド」が終了いたしました。 会期中お買い物したり在店イベントをさせていただいたりと、とても楽しく参加することが出来ました。 あらためまして、LOFT梅田池袋両店様、ありがとうございました!nemunokiの紙雑貨をお買い上げくださった…

旧作も、新作も

紙雑貨のイベントが続いていたからか、A4ペーパーやレターセットの在庫がすっからかんになっておりました。 トラとハチは長いこと同じデザインで再販しているし、思い切って少しデザインを変えてみよう!ということで、レターセットに続きラッピングペーパー…

ありがとうはつづく

先日開催の「ヒロシマきのこ大祭」、そして「紙モノいろいろ展」が終了いたしました。 作品をお迎えくださった皆様、SNSなどで告知を広めてくださった皆様、なにより出展の機会をくださいました木村兄弟雑貨店さま、千鈴舎さま、ありがとうございました。 何…

たくさん、たくさん、ありがとう

LOFT池袋店さまでの在店企画「あなた色の猫、描きます」終了いたしました。 1日限りの企画でしたが、猫好きなお客様に楽しんでいただけてとてもうれしく、私自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。 画像は当日描かせていただいたねこさんたち。LOFT様…

たのしいたのしい紙あそび

ぺパランド会場(池袋ロフトさま)で24日(土)にあります在店企画「あなた色の猫、描きます」のための準備をすすめています。 これは原画を入れる小さな紙箱。未来で出逢う猫柄です。 このかわいい手のひらサイズの箱に、お客様にお持ちいただいた猫さんの写…

海とキノコ

お盆休みが終わりました。 nemunokiも2日間お休みをいただきまして、家族で旅行に行ってまいりました。 夏の海も、冬の海も好き。 台風の影響で遊泳は禁止だったのですが、貝殻やシーグラスを拾うのが楽しくて・・・娘は砂遊びに夢中でした。ホテルではしっ…

あなた色の猫、描きます

現在池袋ロフトさんで好評開催中の「ぺパランド」にて、在店企画をさせていただけることとなりました!nemunoki paper item在店イベント 【あなた色の猫、描きます】人気シリーズ「未来で出逢う猫」の8匹は、すべて同じ線画から生まれました。 その線画を使…

暑い...暑いけれど、夏を楽しむ!

真夏の英国とアリス、リミテッドショップ終了いたしました。 お越しくださったお客様、作品をお買い求めいただいたお客様、ありがとうございました! 娘が生まれてからnemunoki paper itemを始めたこともあり、店頭に立てるようになってきたのはごくごく最近…

見つめあう二匹

先日の英国とアリスで彩色原画を飾らせていただいた「黒猫と白猫」シリーズ。 原画では別々の方向を見ていた二匹、今度はお互いを見つめあう形にしてみました。 前々から気になっていたサンドアートのようなiPhoneケース。 黒ベースに黄味をおびたホワイトサ…

不思議の国の扉

英国とアリスリミテッドショップ、1日目が終了いたしました。 本日は設営のみ参加させていただいたのですが、会場の扉を開けた瞬間、不思議の国に迷い込んだかのような、キラキラ、わくわくとした何とも嬉しい気持ちになりました。 大阪での開催がメインな英…

てのひらに乗る猫たち

英国とアリス リミテッドショップで販売するミニ原画が完成いたしました。 未晒クラフト紙にペンで仕上げております。 細かな毛並みを描くのが本当に楽しくて! いずれも手のひらに乗るミニサイズ。お値段もリーズナブルです。 お買い上げ後はそのままお持ち…

英国とアリス、東京へ

主に関西で開催されております人気イベント「英国とアリス」。 8月2~4日の3日間、初の東京リミテッドショップが開店です! ありがたいことにnemunokiもメンバーに加えていただきました。nemunokiは新作紙雑貨、マスキングテープやメモを中心に、イベン…

今、紙モノがアツい街、大阪

先日の紙博。行きたかったのにどうしても都合がつかず、悔しい思いをしていたのですが、きっと同じ気持ちの方がたくさんいただろうな・・・なんて思ってます。 そんな関西方面の紙好きさんに朗報!今、大阪梅田で紙モノや文房具のイベントが目白押しなのです…

夏も、大忙し!

夏もかわらず、たくさんのイベントにお声掛けをいただけました。 こうしてお声掛けいただけること、作品を求めて足を運んでくださる方がいらっしゃること、本当にありがたいなと思っています。 本日は7月から8月のはじめまでで、現在決まっている参加イベ…