アレンジ・レター・ライフ

常に手紙を書いているイメージを持たれますが、書けない時には1〜2ヶ月全く書けなかったりすることもあり、こうしてゆっくり手紙に向き合う時間があるだけで幸せに思います。
封筒やら、便箋やら、そこにしのばせるおすそわけの包みやら、「書く前の準備」がまた楽しかったりします。
最近のお手紙を少し、ご紹介しますね。


ハグルマ封筒さんのシャリペ。あまりに素敵な紙なので、大人買いしてしまいました。
そんなシャリペに、中野の旅屋さんで購入したタイプライター型の付箋を合わせました。宛名シールにするんです。

便箋は、紙棚をがさごそあさって、青色のものを探す。
中身を使い果たしてしまった洋書の表紙がべろん、と顔を出したので、これをプリントして使うことに。
文字を書くスペースが欲しかったので、真ん中をくり抜きました。


高円寺のレトロな古着屋で、こんな可愛らしいシールを見つけました。
昔から端切れやらボタンやら、ヴィンテージのものでお世話になっているお店。
娘が生まれてから行かなくなってしまったのですが、昨日久々に立ち寄ってみたら出会えました。変わらぬ佇まいに、ちょっぴり感動。大好きなのに、閉店してしまったお店、結構ありましたから。

早速、赤いボーダーのトレーシング封筒にぺたり。
な、なんてかわゆいのだー!色々使い途がありそうなシールです。

中には、高円寺書林さんの猫書林土産を。
猫が大好きなお友達へ贈ります。
ついさっき、ポストに吸い込まれるように旅立って行きました。
早く届きますように!


今開催中のイベント「紙とあそぶ月間」では、手紙のアレンジアイディアを展示しています。
わたしの展示を見て、お手紙を書きたくなってくれたら、幸せです。
ハチマクラさんは、すてきな紙・紙・紙のオンパレード!
旅するアートでもある「手紙」の素材さがしにも、ぴったりですよ。


「紙とあそぶ月間」
6月30日(土)から 7月29日(日)まで

ハチマクラ
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-4-16
TEL&FAX:03-6312-8739
info@hachimakura.com
営業時間:pm13:00〜21:00
定休日:月・火
仕入れの為臨時の休業あり。カレンダーでご確認ください)
web site:http://hachimakura.com/



nem


↓いつもありがとうございます。
クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村