箱とレターセット

先週作った新作ラベル。
箱をトイデジで撮ったものをそのままラベルにしました。
画像のように、蓋部分にスタンプを押したり、文字を書いたりします。

箱からちらりと覗く中身は2種類。
チェコガラスボタンと、レースやチロルテープなどの手芸材料です。


こちらは試しにレターセットにしてみたもの。ぱぱっと何も考えずに作ったものなので、やはりイマイチ。納得がいくはずもなく…。


レターセットって本当に難しいです。自分で使うだけなら、文字を乗せたり装飾をプラスしていく過程があるのでまとまりが出てくるのですが、販売用ともなるとなかなか難しい。
わたしが目指すレターセットというのは、文字を書き終わったところで完成する(うまく言えませんが、文字を乗せてしっくりくる、とでも言いましょうか)デザイン。
使う人は自分の文字が乗っていく事で心地好く、読む人には文字があることに心地好くなれるような、そんなレターセット。
勿論万人に通ずるようなものを作ろうとするとわたしには生涯かけても無理そうなので、せめて自分と同じような好みを持つ方に向けて作りたいなと…思っている、のですがね、なかなか納得のいくものに到達出来ていないのが現状です。
(ミニレターセットは、ほんの少し、肩の力を抜いて作っています)

でも、nemunokiを立ち上げてから約一年、ずっとあれこれ考えてきてなんとなく形にはなってきているので、もうすぐ絞りだせそうかな、とも思っています。
使う人により表情の変わるレターセットだったら、尚いいなぁ。


…話は箱ラベルに戻りまして。
ラベルのサイズも2種類。宛名と差出人住所氏名を書くのにそれぞれ丁度良いサイズを作りました。

今まで使っていた住所スタンプが劣化してしまい文字が潰れてしまったので、去年こちらに替えまして…。

ドイツ老舗スタンプメーカー、シャイニーのハンディスタンプです。カラーが色々あって迷いましたが、最近好きなパープルをチョイス。
アルファベットひとつひとつがとても小さいので並べるのに苦労しますが、かなり便利です。

[rakuten:htdd:10003351:detail]
押してみるとこんな感じ。

寄ると住所が読めてしまうのでわかりづらいですが、サイズや文字の形など、可愛いです。


さて、このラベル、どんな風に商品化しましょうか…。
同じ箱を使ってポストカードも作ったので、また次回ご紹介出来たらと思います。



nem