キノコな一日

切手の博物館へ、「かわいいキノコ キノコの魔法」展を見に行ってきました。
思えば数ヶ月前から楽しみにしていた展示、目白駅の改札を出たあたりからわくわくが止まりませんでした。
自分の好みに引っかかる切手はコレクションしてしまうわたしですが、そんなわたしのストックブックには其処彼処に愛らしいキノコが見られます。
展示してある切手の中に自分が持っているものを見つけると、何とも言えない親近感がわきますね。
展示は色々なカテゴリに分けられてされていましたが、特に面白かったのは毒キノコの切手たち。ベニテングダケなど見た目も鮮やかなキノコは切手にするのもわかりますが、何故毒キノコたちを切手にしているのかな?と不思議に思っていたので、その疑問が晴れた瞬間でもありました(誤って食さないよう、注意喚起の意味だそうです)。


もうひとつの楽しみはミュージアムショップ。やっぱり、キノコ切手がいっぱい!ストックブック付きのものもあったりと、よりどりみどりで嬉しい悲鳴をあげそうになりました。

ちょっとしたお土産にオススメなのがこちらのポストカード。切手の博物館オリジナルのキノコ切手ポストカードです。
土産話を書いてお友達に送るも良し、「使ってね!」と手紙に添えるも良し。
キノコの切手はプリントではなく直接貼られていますので、種類が多すぎて選ぶのも一苦労です。楽しい苦労ですが 笑


ミュージアムショップを堪能した後は、行きつけの切手屋さんへ。平たいざるいっぱいに、古い未使用切手が入っています。そこを、椅子に座ってわさわさと漁るのが楽しいのなんのって!お手紙に使う切手をたくさん仕入れてきました。

切手を選んでいる間は真剣なので 笑 無言なわたしですが、購入時切手商のおじさんと少し話をするのがお決まりのようになっています。
この日は突然「クウネルって知ってる?」と言うのでなんだろうと思ったら、取材を受けたとのこと。
「クウネルに載ったからなのかな、若いお客さんがぐんと増えたんだよ、都内某所って記載されているのに、不思議だなぁ」
しばらくクウネルを買っていなかったので気付きませんでした!思わず翌日注文してしまいましたよ。

「われら、切手部」以外の特集も読みごたえがあって面白かったです。この雑誌がきっかけで、手紙を書くことが趣味になる人が増えたらいいなと思いつつ…。


この日はキノコ展に感化されてか、切手以外にもキノコアイテムを買ってしまった日でした。
ひとつめはこの図鑑柄マスキングテープ。思わずメルヘンなキノコが目に付き、手に取っていました。ああ、どんどん増えるマスキングテープ… 笑

続いてはこちらのスケッチブック。
ホルベインとヒグチユウコさんがコラボして作られたものだそう。色々な絵柄がありましたがついキノコを選んでしまっていました。
仕事でつかっていますが、お気に入りの文房具だと気持ちも違いますね。

久々の自由な時間にほくほくしながら帰宅したのでした。
切手の博物館「かわいいキノコ キノコの魔法」展は7月1日まで開催中です。
お近くにお住まいの方、切手が大好き!キノコが大好き!な方、とても素敵な展示ですので、是非足を運んでみてくださいね。


「かわいいキノコ・キノコの魔法」展
2012年4月4日(水)〜7月1日(日)  
休館日 月曜日(祝日の場合も)
午前10時30分〜午後5時
切手の博物館1階 企画展示室
大人:200円、小中学生:100円、障害者無料
毎月23日の「ふみの日」は無料
 (ただし、4月は月曜休館のため翌24日が無料)

切手の博物館
http://www.yushu.or.jp/museum/
〒171-0031 東京都豊島区目白1丁目4−23



nem

↓クリックいただけますと励みになります。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村