フィードサックのポストカード

ちょっと葉書を出すあてがあったので、手持ちのフィードサックなどをプリントしてみました。

ヴィンテージ布の柄って魅力的なものが多いですよね。古いものになってくると、現行のものに比べて印刷が荒かったりかすれていたり…そこにまた惹かれたりします。


フィードサックってなんぞ?という疑問に丁寧に答えてくれているサイトがあります。
ここを見つけるまでは、元々は袋だったこと、アメリカで生まれたもの、とぼんやりとしか知りませんでした。

グランマザーズ・フィードサック物語

フィードサック以外にもアンティークリネンやファブリックなど取り扱いのある布屋さんです。興味のある方は利用してみてくださいね。


個人で使うものであれば、布は紙もの作成にも色々使えます。
フィードサックなどのヴィンテージファブリックの方が、布地の質感などもプリントされて素敵な風合いになります。
シールや封筒などを作ってみても良さそうですね。
お手紙好きだけれど、まだ市販のレターセットしか使ったことがないわという方、布をプリントしたレターセットから作ってみてはいかがでしょうか。



nem