2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文通の愉しみ、おすそわけの愉しみ

東京は雪景色です。なんとか娘を保育園に送り、職場に向かうバスの中でホッとひといき。 書こう書こうと思っていた「ちいさなおすそわけ」の事を少しずつ書いていました。 紙ものや文房具、それに加え手芸が好きだったりすると、使いきれない可愛いものがど…

箱と手紙とお裾分けと

納品前のものや在庫を管理しておく箱があるのですが、少し小さかったので作り直すことにしました。 たまたまいただきもののお菓子の箱がちょうど良いサイズだったのですが、和菓子の箱で全体に和柄や文字が入っていて、ちょっと手を加える程度では済まなそう…

納品とイベントのお知らせ

高円寺書林さんに新作が並んでいます。 変わらず可愛い箱に入れていただいてます。・フォトポストカード10種 ・ブック型ブックマーク ・ミニレターセット(リボン) ・ミニレターセット(インク&ペン) ・ちいさな紙ものセット ・モノクロタグセット ・切手の花…

納品のお知らせと、最近の紙あそび

鹿児島のhaiji+さん、札幌のLes cerisesさんへ新作をお送りしました。haiji+さん ・フォトポストカード2種 ・ブック型ブックマーク ・切手の花束カード ・ミニレターセット(インク&ペン) ・ちいさな紙ものセットLes cerisesさん ・フォトポストカード2種 …

今日のお手紙

久々に手作りでレターセットを用意することが出来ました。 最近納品用のものを作るだけで、なかなか自分のための手作りが出来ていなかったので、いつもの作業とはまた違った楽しみがありました。 手紙は書くのも読むのも、そして作るのも楽しいです。 トレー…

鳩居堂の手紙用品

定期検診帰りに少し時間が出来たので、久々に鳩居堂へ行ってきました。 西洋や東洋のものも良いけれど、和の紙ものは落ち着きますね。 鳩居堂へ行くといつも葉書をたくさん買い込みます。とは言っても、わたしの好きなシルクプリントの絵葉書は季節の花が描…

ちいさなものたち

せっせ、せっせと、ちいさなレターセットをこさえてます。 それはそれは細かい作業ですが、ひとつひとつ封筒や便箋が出来てゆく様は目にも指先にも楽しいです。袋詰めして手に持つと、この小ささが伝わるでしょうか。 以前はガーリーなリボンの柄で作ったの…