2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葉書の箱

手紙を保管しておくのは、結構大変。封筒に入れたままだとかさばってしまうので、わたしは中身だけファイリングしています。 葉書は今まで木の箱に入れていたのですが、ふとハウシュカの空き缶に入れてみると、気持ちいいくらいぴったり!一年未満の葉書はこ…

今日の贈り物

娘を連れて遊びに行っている児童館でお友達になったママさんに、手縫いのシュシュをプレゼント。大好きなグラシン袋に、手作りのタグ、そしてAVRILの糸を使ってラッピング。 他にも色々紙雑貨を詰め合せてプレゼントしました。 喜んでもらえて良かった! AVR…

手紙に添えるのは

手紙だけでももちろん嬉しいですが、そこにちいさな贈り物がしのばせてあったりしたらもっと嬉しいですよね。 なので、手紙にはちょっとしたものをいつも添えています。 例えば、お菓子が好きな友達には、美味しいクッキーをおすそわけ。紅茶を添えても良い…

文香をつくる

娘にクッキーを焼いていて、ふと思ったこと。 可愛く焼けたので、写真を撮って、和紙にプリントして文香にしよう。 文香(ふみこう)とは、手紙に添える香りのこと。まだ若い頃、日本紙雑貨のお店で見掛けて、こんな素敵な文化があったのかと衝撃でした。 それ…

牛乳大好き!

毎日のように、大きなマグカップでホットミルクを飲んでいます。はちみつですこーし甘くして。気持ちが落ち着きます。 牛アイテムも好きです。娘が丑年だからだという安直な理由ですが(笑) そんなこんなで、江古田のkevinmillcu(ケビンミルク)さんによくお買…

可愛い箱

可愛い箱って、それだけで宝物になっちゃいます。 箱目当てで買うなんて事もしばしば…。 昔はコレクションしていたのですが、さすがに置いておけないので、今は使うことにしています。 そんな箱たちの中で一番多いのはDEMELの箱。このうさぎの箱には美味しい…

チャリティー石鹸

ラベルなどのデザインをさせていただいております、手作り石鹸作家kanaさんの「東日本大震災チャリティー石鹸」に参加させていただくこととなりました。具体的にはラッピング資材の提供と、ラッピング案やデザインで協力出来たらと思っております。 ちいさな…

クラフト紙の魅力

とにもかくにも、紙が好きなわたしですが、なんだかんだで一番好きなのは色の濃いクラフト紙のよう。 自分用に便箋を作る時も、クラフト紙が一番多いです。 何より手頃で手に入りやすく、加工しやすいというところも魅力のひとつですね。これは、今一番よく…

クロスステッチを描く

刺繍の図案って、そのままでも可愛いですよね。 娘のものにちいさな刺繍をしたりするのが好きなのですが、図案を描くことも大好きです。 今までもちょこちょこクロスステッチ図案をそのままプリントしてシールや便箋にしたりしてきましたが、今回は配布用に…

素敵な包装紙

プレゼントが包まれている包装紙。ついつい、とっておいてしまいます。日本人らしいなぁ。 でも、ゴミにせずきちんとその後活用するならば、良いと思うのですよね。 特に素敵な柄のものは捨てられません。そんな素敵な包装紙はどうするかというと、こんなふ…

まあるいポチ袋

ドット柄を眺めていたら、ストライプ柄の紙雑貨も作ってみたくなりました。 以前から、丸いポチ袋があったらいいなぁなんて思っていたので、作ることに。 ストライプ柄はマスキングテープで、縁は糊で貼りつけます。中身が見える方が可愛いかなと思い、グラ…

今日の贈り物

普段手帳(ダイアリー)というものを使いません。無印良品のリングノートにコラージュを施して、日々の予定やら作品のアイディア等を書き留めています。 友人もこのノートを気に入ってくれています。もう少しでなくなるなぁなんて話をつい最近電話でしたところ…

今日のお手紙

誕生日のお友達にプレゼントを添えて。大好きな緑色で揃えてみました。封筒は、ミルクがテーマの雑貨屋さん「kevin millcu」で購入したリュリュのもの。 はっきりとした色使いと大きめのドットが可愛い封筒です。リュリュ ドット柄封筒 緑便箋は、丸型シール…

乙女のリボン

基本ポップなものよりはアンティーク調だとかヴィクトリアンだとか、そういったデザインを好むのですが、たまにこういったものも作りたくなります。赤いリボンがキュート! 印刷ではなく、実際にリボンを貼りつけてあるカードとラベルのセットです。 台紙は…

オリガミオリガミ

折り紙は好きですか? 今は可愛い柄の折り紙がたくさんありますね。小学生の頃、友達と折り紙を交換して色々な柄をコレクションしていた事を思い出します。 数年前、ドイツの両面プリント折り紙が流行りましたが(少なくともわたしのまわりでは)、あの折り紙…

紅茶染めポストカード

昨日、紅茶で染めておいた和紙が乾いたので、プリントしてみました。切手とスタンプは印刷ではなく、直接貼ったり押したりしています。 ただ印刷するだけのポストカードもいいですが、こういった手の込んだものを作るのが好きです。イメージ通りに出来ました…

今日のお手紙

今、手紙が書けるのは、娘が寝ている間だけ。先に手紙を書いてしまっても、封筒やらお裾分けやらの準備に時間が掛かるので、そういったものは先に作ってしまいます。 今日のお手紙はこちら。切手をちりばめた封筒に、真っ赤なタッセル、封はレトロな金具で(…

ポストマン

たくさんの切手と共に、切手箱に住んでいるのがこちらのポストマン。レタースケールです。これを見つける前はバネ式のものしか知りませんでした。こんなに可愛いデザインのものがあるなんて!と、ステーショナリーショップで飛び付いたのを覚えています。 キ…

切手の寝床

手紙がお好きな方は、切手にも思い入れが強いのではと思います。わたしもそんな手紙好きの一人です。 特に集めているわけではなく、勿論コレクターと言えるほど立派なコレクションは無いのですが、気が付いたら海外の切手はストックブック2冊分になっていま…

コラージュを愉しむ

小さい頃から紙遊びが大好きでした。折り紙をちぎって貼って絵にしたり、常に紙とペンを持ち歩き場所を問わず絵を描いていたり…。ぺらぺらの紙が欲しくて、おじいちゃんから古い辞書をもらったりしたこともあったみたいです。そんな子どもでした。 もう少し…